コラム

ネットで人気者(もしかしたら嫌われ者かも)になるネタの生まれ方

ヤフトピ掲載ニュース 1位~最下位の差を数字で一気に見る方法

share

日本でもっとも見られているニュースサイトといえば、ヤフー・ニュースで、そして、その中でも一日50~80本程度の記事が掲載されるコーナーである「ヤフー・トピックス」がその筆頭ともいえる存在でしょう。

まさに日本のネットでどのニュースがもっとも読まれているかが分かるサイトですが、ヤフー・ニュースのアクセスランキングはここにあります。

ここでは12日11:30現在のトップ5を紹介します。

【1】実力の差は明白 わが女子サッカー「日本の補欠に及ばず」=中国(サーチナ)
【2】衝撃…小向美奈子がAVに転身、スライム乳も局部も露に(サーチナ)
【3】ダルビッシュ 見上げた金銭感覚と私生活(日刊ゲンダイ)
【4】フジ人気ドラマに「JAP18」の文字 「日本を侮蔑」とネットで大騒ぎ(J-CASTニュース)
【5】加護亜依 昨年末からドタキャン連発、仕事実質ゼロだった(スポニチアネックス)

特徴は一目瞭然ですが、芸能とスポーツが強いです。20位までが同サイトでは掲載されていますが、芸能・スポーツネタが17記事ランクインしています。これがヤフー・ニュースも含めたネットニュース界隈(専門サイトは除く)の現状ですが、いったい、政治・経済・国際ニュースと芸能・スポーツニュースはどれほど違うのか? 具体的な数字を知る方法を今回は書いてみます。

まず、ヤフー・トピックスの枠の下の方にある「一覧」をクリックします。次に画面上方右側の「バックナンバー」をクリックします。次に画面上方の「アーカイブ」をクリックします。

すると、日別のヤフー・トピックスに掲載された記事見出し(13.5文字以内)がズラリとジャンル別に並んだページが出てきます。ここで日にちを選びます。とりあえず、9月9日(金)を見てみましょう。


具体的な数字をピックアップするためにまずは、右上の「この日のTSVをダウンロード」をクリックして下さい。「プログラムで開く」と「ファイルを保存する」の二つが出てきますが、「プログラムで開く」を選択します。すると、テキストファイルにビッシリと文字や数字やらが出てきます。 
次ページへ続く

Follow Us