メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ガイアックス、フィリピンに多言語運用センターとして子会社を設立

share

株式会社ガイアックスは、フィリピンに多言語運用センターとして子会社「GaiaX Asia」を設立しました。今後は「1、facebookグローバルページの多言語監視やコメント対応等の運用業務」、2、「スマートフォンアプリやソーシャルアプリに対する多言語ユーザーサポート」を提供することで国内企業の海外展開を強力に支援します。今年度中に15社の運用、2012年には50社以上の運用を目指して参ります。

またスマフォアプリ及びソーシャルアプリの多言語ユーザーサポートにおいては、DeNA社運営のmobageにおける運営パートナーとしてディベロッパーサイトに弊社サービスを掲載いただいております。

ソーシャルメディア時代を支えるガイアックスの2つの海外展開支援サービス

Facebookグローバルページによる海外展開プロモーション、及びアプリ提供会社のグローバル化は、加速するソーシャルメディアの浸透及びボーダレス化によりこの1年で大きく進化しています。ガイアックスでは国内の豊富な運用実績から得たノウハウと、日本人スタッフが常駐する多言語センターにて以下2つのソリューションを提供いたします。

1、facebookグローバルページの多言語監視運用

不特定多数のユーザーが自由に投稿を行うfacebookページにおいては、企業の公式ページとしての価値を損なわないよう、誹謗中傷や荒らし行為など、不適切な投稿がなされるリスクへの対策を打ちつつも、長期的に継続可能な費用負担の範囲内で体制を整えることが重要となります。ガイアックスではfacebookグローバルページ運用において①運用基準の策定、②24時間365日稼働する安定的な投稿監視体制、③効率よく運用を行なっていくためのツール提供等お客様のニーズに合わせた対応をいたします。

GaiaX1

2、スマフォアプリ及びソーシャルアプリの多言語ユーザーサポート

常時アップデートやイベントを頻繁に行うスマフォアプリ及びソーシャルアプリにおいてはユーザーのリピート率を上げるためにも丁寧なユーザーサポートが重要です。ガイアックスでは国内外各種プラットフォームの指定メーラーや規制に準じ365日運営会社様に代わりユーザー様からのお問い合わせ対応をいたします。また運営会社様からのご要望により価格や返信方法等柔軟に調整します。

弊社提供多言語対応サービスのポイント

2つの弊社サービス特徴として大きく以下の3点がございます。

  1. 24時間365日体制の安定的なサービス提供
  2. 300サイト以上の投稿監視、200以上のソーシャルアプリ運用の豊富な実績を活かした多言語対応
  3. ネイティブオペレーターと日本人スタッフが常駐する海外センター

facebookグローバルページ・ソーシャルアプリ市場の海外展開動向について
昨今、ソーシャルメディアを舞台とした市場は急速にボーダレス化しております。全世界に7億人以上のユーザーを持つfacebookは近年企業のマーケティングやプロモーションにおいて、多くの注目を集めております。中でも企業アカウントが発行できるfacebookページでは、例えばアーティストLADY GAGAのfacebookページに4千万人のファンがつく等その存在感が伺えます。

さらに最近では低コストで手軽に海外市場にアプローチできる手段として、facebookページを企業のグローバルページとして活用する企業も増え今後更なる広がりが予想されます。

またソーシャルアプリ市場では、日本大手プラットフォームが続々と海外プラットフォームや開発会社と提携をし、海外市場開拓に力を入れてきています。この動きに伴い、アプリプロバイダー(以下SAP)も成熟し始めた国内市場だけではなく、圧倒的なユーザー数を持つ海外市場へ進出し多言語のタイトルを展開しています。

海外展開を行う企業における外国語対応の課題

ますますボーダレスな空間になったソーシャルメディア市場ですが、海外市場に参入しやすくなった反面その継続性が問題視されています。

ソーシャルメディアに関する事業において、継続した対応がユーザー離れを防ぎ、満足度を引き上げ、リピーターを増やすことにつながります。しかし自社内の運用リソース不足や、ソーシャルメディアに投下する予算不足等が原因となり継続的で一貫した対応ができず、リリースしたものの成果を上げることができずにいるケースも少なくありません。