メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

富士ゼロックス、米国ダイレクトマーケティング協会より高評価獲得

share

富士ゼロックスニュージーランドと、富士ゼロックス株式会社は、米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)が主催し、世界最高峰のダイレクトマーケティングを決定する2011 DMA国際エコー賞*1において、「ゴールド賞」、「リーダー賞」をそれぞれ受賞しました。

*1 DMA国際エコー賞とは、毎年、世界各国から1,000近い応募があり、その年の世界最高のダイレクトマーケティング・キャンペーンを決定する賞です。審査は3段階で実施され、ダイレクトマーケティング業界に実績を持つ総勢250名前後の審査員により行われます。審査基準は次の3項目です。「卓越した戦略」「難関を突破する制作物」「驚異的な結果」 これらすべてを兼ね備えたキャンペーンがDMA国際エコー賞ファイナリストに選出され、その中でさらに優れていると認められた作品として上位から、ダイヤモンド賞、ゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞、リーダー賞が贈られます。

ゴールド賞受賞:富士ゼロックスニュージーランド

富士ゼロックスニュージーランドは、2010年9月、当社のカラープロダクションプリンター Color 1000 Pressの発売に併せて実施した、印刷会社のオーナーや責任者を招待するための企画である「Fujikistan(フジキスタン)」キャンペーンで受賞しました。

このキャンペーンは、架空の国「Fujikistan」からご招待客に対して、パーソナライズされたイベントへの招待状と、同国の架空の紙幣サンプルと、その紙幣の印刷を依頼するレターが入ったブリーフケースが届くというものです。

また、このケースには、様々な厚さの用紙にColor 1000 Pressで印刷された「Fujikistan」の歴史などが書かれた冊子が同梱され、オフセット印刷にも劣らない高画質と汎用性を訴求するプリントサンプルとなっています。

販売イベントには招待数152社に対し、業界内のクチコミにより、発送数を上回る181社が参加、その結果として、富士ゼロックスニュージーランドは目標台数の2倍を販売、創造性のあるユニークなキャンペーンのエンターテイメント性とその実績が評価され、今回の受賞にいたりました。

リーダー賞受賞:富士ゼロックス

富士ゼロックスは、プロモーションの広告主であるスカパーJSATと協業で、顧客満足度の向上と解約抑止を図る目的で、企画制作者として2010年に実施した「アニバーサリー・サービス」キャンペーンで受賞しました。

このキャンペーンは、「スカパー! e2」を長期に契約いただいているお客様に感謝の気持ちを伝えるために、スカパー! に加入された月を記念月として、お試し無料視聴チャンネルをご提供するものです。

富士ゼロックスのマーケティングコミュニケーションサービス「direct2one(ダイレクト・トゥー・ワン)*2」を採用し、お客様ごとの属性や視聴傾向に応じたコミュニケーションシナリオを設計し、お試し無料視聴チャンネル案内のパーソナルダイレクトメール(以下DM)を制作し、お送りしました。

その結果、約30万件(6ヶ月計)のDM送付に対し、30%を超える高いキャンペーン参加率が得られただけでなく、感謝の意を一人ひとりに丁寧かつ適切に伝達できた事により、お客様から「大切にされていると感じた」「こういうサービスを何年も続けていって欲しい」といった喜びの声も数多く寄せられ、お客様起点でコミュニケーションシナリオを設計したDMが「顧客満足度向上」という定性面でも高い効果を上げました。

今回の受賞では、キャンペーン施策の戦略性やクリエイティブ、実際のキャンペーン参加率の実施効果が総合的に高く評価されました。

*2 「direct2one」は、プロモーション企画、ターゲッティング、クリエイティブ設計・制作、配信、効果検証をワンストップで提供するマーケティングコミュニケーションサービスです。