メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ヤフーとソフトバンクテレコムが新たなO2Oサービス「ウルトラ集客」を開始

share

ヤフーとソフトバンクテレコムは、店舗集客に貢献してクライアント企業の販売促進活動を支援する新たなO2O(オンライン・トゥー・オフライン)ビジネスで協業し、新しいサービス「ウルトラ集客」を、2012年10月23日から開始した。

「ウルトラ集客」はポータルサイト「Yahoo! JAPAN」上での情報露出と、ソフトバンクテレコムが構築・運用するクーポン発券機およびクラウド上に蓄積したデータを活用した新しいO2Oサービス。新商品のサンプリングや、自社店舗への集客、店頭での販促活動などに役立つとしている。

yahoo_o2o

具体的には、「Yahoo! JAPAN」のトップページを含むサービスページ上で、飲料・食品・日用品メーカーなどのクライアント企業の商品情報について大量の告知を行い、商品への認知と関心を高める。同時に、店頭にある商品と交換ができるといった、お得なクーポン情報などの特典を訴求し、実店舗への誘導を促進する。

そして、「Yahoo! JAPAN」上での告知からPCやスマートフォンなどで特典のバーコードを受け取った消費者は、店舗に設置されたバーコードの読み取り・発券機「CouponGATE(クーポンゲート)」からクーポンなどの特典の引き換え券を受け取り、レジで商品と交換できるという仕組みだ。

この「CouponGATE」はソフトバンクテレコムが全国の大手総合スーパーをはじめ、主要なスーパーマーケットやドラッグストアなど5,000を超える店舗に順次設置していくという。

そして「CouponGATE」で収集したデータをソフトバンクモバイルの携帯電話網などを通じてクラウド上に蓄積。蓄積された顧客属性やクーポン発券、受取履歴などの消費者の行動データと、アンケートデータについてさまざまな角度から分析し、クライアント企業に有用なマーケティングデータとしてフィードバックされていく。


[修正履歴]
下から2段落目
「設置しテイクという。」→「設置していくという。」