メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

“頑張る”より“ムダをなくす”方が、成果を上げる近道!おちまさと氏が明かす、コスパを高めるための仕事術とは

share

常に100個のプロジェクトを同時進行する人気プロデューサーのおちまさとさんは、「5年後には、1つの企業に勤めているだけでは稼げなくなる時代が確実に来る」と断言する。“自分らしさ”の追求とともに働き方の多様化が進む現在、“自分看板”で仕事をし、“成果主義”の時代に効率的に成果を上げるための方法について聞きました。

workstyle

「やってもやっても残業がなくならない」、「きちんと仕事をしているつもりなのに、なぜか成果が出ず行き詰っている」、「自分はいつまでこの働き方を続けるんだろうか…」――日々の仕事の中で、そんな風に感じることはありませんか?ともすれば、ふとした瞬間に、これまでの自分の人生までは「ムダ」だらけだったかも…と途方に暮れる人もいるかもしれません。そう思ったのなら、それはチャンス。今まさに、世の中は大きなパラダイムシフトの真っ只中にあります。

もうすぐ、日本は世界的にもまれに見る少子高齢化社会に突入します。2050年には、人口は9700万人、高齢化率は38.8パーセントにまで上昇すると予想されており、実に2.5人に1人が高齢者という驚異的な時代が訪れます。そう、私たちは「2013年の老人」になるわけではなく、「2050年の老人」になるわけです。その頃には、世界の人口は100億人に迫る勢いとなり、温暖化や世界的な干ばつは一層進みます。まだ何とか年金が入り、食べ物が豊富にある現代の老人と同じようにはいきません。生産人口は減ったまま景気回復は見込めず、貧富の差は極端に広がるでしょう。

はっきりと言います。5年後には、1つの企業に務めているだけでは稼げなくなる時代が確実に来ます。事実、世界にはその波がもう来ています。既成概念を壊し、今までの当たり前を疑問視していくしか、サバイバルできる道はありません。

5年後では、遅い。いや、正直なところ、2年後でも遅いかもしれない。今こそ、自分の毎日に潜んでいた知られざる「ムダ」を排して、あなたから働き方のパラダイムシフトを起こすべきです。

▽Let’s Try!

今のあなたの働き方は、実はムダだらけかもしれない!?日々のムダ度をチェックする11の項目。あなたはどれくらい当てはまるでしょう。

【働き方のムダ度チェックリスト】
 □自分らしく働けるかどうかが大切だ。
 □予定通りに物事が進むと安心する。
 □将来のために貯金をしている。
 □スケジュールが埋まっていないと落ち着かない方だ。
 □仕事とプライベートは別。
 □飲み会は、基本的に行く。
 □何より、頑張ることが大切だ。
 □ソーシャルメディアには、楽しいことを投稿する。
 □仕事では、できるだけ波風を立てたくない。
 □人間関係の深さは、仕事に影響する。
 □夢は持ち続けることが大切だ。

次ページに続く

『その働き方ムダですよ~コスパを高める仕事術~』
1つの仕事だけ、の時代は5年後に確実に終わる!
本書では、常に100個のプロジェクトを同時進行する人気プロデューサーが、ムダな働き方から脱出する術を徹底的に解き明かします。

宣伝会議ONLINEで買う Amazon.co.jpで買う