メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

i(アイ)トレンド

アドテック九州で感じたことをまとめてみた。

share

adtech1

先週、6月5、6日にデジタルマーケティングカンファレンス「アドテック九州」が福岡国際会議場にて初開催された。筆者の主催者へのヒアリングによると、九州で行われたマーケティング系のカンファレンスでは今までの九州での集客の記録(数百人)を大きく上回り、2日間での集客は3500人に及んだという。クロージングキーノートパネルに登壇した福岡県出身の堀江貴文氏は、立ち見の出ている会場を見渡し「たかがインターネット広告の九州で行われたカンファレンスでこんなに人が集まっているのは時代が変わった」と述べていたほどである。筆者の参加した感想は、濃淡はあるものの総じてセッションや出展の内容も良く、聴衆の反応も良かったのではないかと思える。

そんな中、筆者は2日目の最初に行われたキーノートパネルディスカッションにモデレーターとして登壇した。パネリストは佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏とワタナベエンターテインメント会長の吉田正樹氏である。樋渡氏が市長を務める武雄市はTSUTAYAの運営母体であるカルチュア・コンビニエンス・クラブが指定管理者として運営委託等を行う武雄市図書館で知られている。樋渡市長は武雄市出身で総務省での官僚経験を生かしながら数々の常識を覆す施策で時の人となっている。先述の武雄市図書館もリニューアル1カ月で10万人の来場者を記録してテレビメディアなどでも相当取り上げられている。マスコミでの発言や市議会でのリコールなどの報道を見ていると若干熱の入った発言をされることもあるようで筆者もこの点を注意する必要があるとみていた。吉田正樹氏と筆者は昨年iMedia Brand Summitというイベントで一緒に基調パネルにパネリストとして登壇し、その後も色々な場面でお会いするなど親交を深めさせていただいた関係なのでこちらは上手くまとめる自信があった。

次ページヘ続く