メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

吉高由里子が「ふんわり」「すみやかに」「じわっと」「ゆるやかに」運転テクニックを解説

share

トヨタ自動車は、ハイブリッド車をテーマにしたキャンペーン「TOYOTOWN」の公式サイトで、ハイブリッド車の環境性能を最大限に引き出し、燃費向上につなげる運転テクニック「エコドライブ」の魅力を伝える新コンテンツ「IMAGINEエコドラ」を公開している。

IMAGINE

コンテンツのテーマは「想像してみよう。燃費をよくするドライビングテクニック」。エコドライブに必要な発進、加速、通常走行、減速・停止までの4つのテクニックを表現したムービーと、そうした運転につながるアクセル・ブレーキ操作を体感できるゲームの2要素で構成される。

ムービーとゲーム、ともに女優の吉高由里子さんが出演。発進は「ふんわり」、加速は「すみやかに」、通常走行は「じわっと」、減速は「早め・ゆるやか」――ムービーでは、運転シーンに連動した吉高さんの4つの表情を楽しむことができる。

「ふんわり」「すみやかに」「じわっと」「ゆるやかに」――運転シーンに合わせて、それぞれ「ふわっと広がるスカートを押さえる」「お好み焼きを素早くひっくり返す」「艶っぽい表情で口紅を塗る」「ふすまをそっと閉める」吉高さんの映像が見られる。

ゲームは、アクセル・ブレーキを踏み込む力加減を表現した曲線に沿ってマウスポインターを動かし、その操作の正確さを得点化、「エコドラ度」を判定するもの。正確なマウス操作ができると、ムービーと同様の吉高さんの映像を見ることができる。


曲線上にマウスポインタを置き、ラインから外れないように、速度・力加減に注意しながら操作する。ラインから反れてしまうと、吉高さんではなく、不気味な笑みを浮かべる謎の金髪メガネ男が出現する。