メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

29通りの奇想天外な採用方法で就活生を応援!「とらふぐ亭」運営の東京一番フーズの採用活動

share

ふぐ料理専門店「とらふぐ亭」などを展開する東京一番フーズは2月9日、同社の2015年度新卒採用活動「29品のふぐ採用」を開始した。

2月9日の「ふぐの日」に合わせた企画で、「ふぐ」にちなんだ29の新卒採用サイトを開設しており、学生は自分にぴったりの採用窓口からエントリーすることができる。

ふぐ料理を食べながら面接を行う「ふぐ面接」、“ ふぐ顔 ” の人を募集する「ふぐ顔採用」、午前または午後の2時9分にエントリーする必要がある「02:09採用」…。

一風変わった採用方法ばかりだが、いずれも「リクナビ」「マイナビ」を通じて実際にエントリーすることができる(29番目の採用方法を除く)。

企画・制作を手がけたのは、面白法人カヤック。近年の同社の入社志望者は、料理人を目指す学生や、飲食店業界を志す学生が高い割合を占める。同社は、より多種多様な学生のエントリーを増やす目的で、今回の採用キャンペーンを実施するに至った。

29通りの採用方法は以下の通り。

・1品目「ふぐ面接」:「とらふぐ亭」のふぐ料理を食べながら2次面接を行う。

・2品目「ふぐ顔採用」:(社長よりも)ふぐ顔の人を募集。

・3品目「02:09採用」:午前または午後の2時9分ちょうどにエントリーする人を募集。

・4品目「ギョギョギョ採用」:ニックネームに「さかな」が付くほど魚好きの人を募集。

・5品目「レッチリ採用」:「水産業に革命を起こしてやろう!」というロックな魂を持つ人を募集。

・6品目「ウミルート採用」:陸ではなく海のルートで面接に訪れる人を募集。

・7品目「とらふく採用」:面接に虎柄の服を着てくる人を募集。

・8品目「リアルふぐ採用」:文字どおり、活きの良いとらふぐが採用される。

・9品目「東京で一番むずかしいフグの問題採用」:ふぐにまつわる難問に答えられる人を募集。

・10品目「29RT採用」:東京一番フーズに関連するツイートが29件以上リツイートされる拡散力のある人を募集。

・11品目「至福採用」:ふぐが幸福の象徴であることにちなみ、面接時に「あなたが一番至福を感じる時とは」をテーマに話をする。

・12品目「フグリンガル採用」:英語はもちろん、中国語、フランス語、または「ふぐ語」が話せる人を募集。

・13品目「東京一番採用」:東京または世界で一番になった経験のある人を募集。

・14品目「書道二十九段採用」:書道29段だと言い張れるほど字の綺麗な人を募集。

・15品目「ふぐ算採用」:空欄に2か9を入れて数式を完成させられる人を募集。

・16品目「29文字エントリー」:ふぐに対する思いを29文字ちょうどで表現できる人を募集。

・17品目「フリーフグ運動」:面接後、先輩社員とハグかハイタッチをしてくれる人を募集。

・18品目「フグビジネス採用」:面接時に、「FUGU&PEACE 世界を幸せにする『ふぐ』の未来を考える」をテーマにした企画書(A4用紙1枚)を提出できる人を募集。

・19品目「六次産業採用」:大学などで六次産業に関する卒業論文やレポートを書いたことがある人を募集。

・20品目「借金採用」:学生で借金をして起業などの挑戦をした経験のある人を募集。

・21品目「ふつう採用」:ふつうに応募してくれる学生を募集。

・22品目「29kgダイエット採用」:29kgのダイエットに成功した人を募集。

・23品目「ふくらまし採用」:面接時にされるたった一つの質問から、15分間話を膨らませることができる人を募集。

・24品目「本命採用」:東京一番フーズ以外の採用試験を受けない人を募集。

・25品目「2029年の新卒採用」:2029年に大学を卒業したという未来の人を募集。2029年を語れる人でも可。

・26品目「29,000PV採用」:1日のPV数が2万9000以上あるブロガーやサイトを運営する人を募集。

・27品目「ふく面採用」:覆面をかぶって面接を受ける人を募集。

・28品目「中国語採用」:中国語が話せる人を募集。

・29品目「枠からはみでる採用」:常識の枠を超えた発想ができる人を募集。これだけ、エントリー方法が明記されていない。