メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

被災地ボランティアでライブに行ける!?米国発のチャリティーイベント、日本上陸

share

4時間のボランティアが、プレミアライブチケットに代わる—。ニューヨーク発のチャリティイベント「RockCorps」が9月6日、福島県で開催されることとなった。2003年にアメリカでスタートして以来、イギリス、オーストラリアなど9カ国27都市で開かれ、アジアでは初開催となる。これまでレディー・ガガやリアーナなど人気のアーティストが出演したこともあり、若者を中心に14万人以上がボランティアに参加した。

4月から9月まで宮城、岩手、福島の被災3県を中心に開催される、がれき撤去や海岸清掃、仮設住居の生活サポートなどのボランティアイベントが対象。4時間以上参加すると、ライブチケットを手にすることができる仕組みだ。

4月9日に東京都内で行われた記者会見では、RockCorps代表のスティーブン・グリーン氏が「東日本大震災には世界中が心を痛めてきた。復興支援に協力できるのは、特別な思いがある」と挨拶。グリーン氏によると、これまで参加した約4割が半年以内に再び別のボランティアに参加したといい、今回のイベントで日本の若者にもボランティアの習慣が広まれば、継続的な被災地支援につながることも期待できる。

会見に出席した福島県の佐藤雄平知事は「多くの人がボランティアに興味を持ち、気軽に参加するという新しい流れが復興をさらに後押しする。福島の現実を知ってもらえば風化の防止にもなる」と期待し、多くの若者に参加を呼び掛けた。

出演アーティストは、海外1組、国内3組の予定で、近く発表される見通し。