メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

【今週の注目記事まとめ】博報堂「生活定点」最新結果を公開、妻を夫がファーストネームで呼ぶ動画が話題など

share

博報堂「生活定点」最新結果を公開 チームラボと共同開発のデータ分析サイトもオープン

質問項目の個別ページの例

博報堂生活総合研究所は10月22日、22年間にわたり隔年で実施している生活者意識の定点観測調査「生活定点」を無償一般公開した。

同調査は、1992年より継続している生活総研のオリジナル定点観測調査で、同じ地域(首都圏・阪神圏)、同じ対象者設定(20~69歳の男女)に向け同じ質問を行い、その回答の変化を時系列で観測している。質問項目数は約1500項目で、衣、食、住、健康、遊び、学び、働き、家族、恋愛・結婚、交際、贈答、消費、情報、メディア接触、社会意識、国際化と日本、地球環境など、あらゆる領域を網羅する。同調査では前回の…….

この記事の詳細はこちら

キャッチフレーズは『本屋ですが、ベストセラーはおいてません。』——大阪の人気書店経営者による店と街の作り方

本と雑貨を販売していて、併設のカフェには購入前の本を持ち込んで検討することができ、そのカフェではトークショーやワークショップなどのイベントも開催する店。

カフェメニューは真っ当な食を心がけ、できる範囲で添加物や化学調味料を使わず提供するようにしている。私が経営するスタンダードブックストアを説明するとそんなところか。

自分たちが行きたくなるような店をやりたいと思って始めたので、基本的に自分たちがいいと思った商品を自分たちがいいと思ったように分類して陳列し、従来の本屋にありがちなスチール什器、タイルの床材、蛍光灯の照明はやめ…….

この記事の詳細はこちら

次ページ 「普段ファーストネームで呼ばれない妻を、夫がファーストネームで呼ぶ動画が話題/ポーラ「Call Her Name」」に続く