メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

14年度上半期店頭キャンペーン件数、13年度比91.0%に減少

share

2014年度上半期の、プレゼントキャンペーンなど店頭プロモーション施策の件数が、前年同期比91.0%と減少していることがわかった。店頭広告キャンペーン専門会社のパルディア(東京・港)が5日、発表した。14年4~9月のキャンペーン総件数は4589件で、13年同期の総件数から453件減った。2~3月の消費増税前は前年比約20%増となっていたが、4月以降、5月をピークに9月まで右肩下がりとなっている。

減少要因には、小売り大手による統合・合併や、プライベートブランド(PB)の台頭がある。「特に総合スーパーやドラッグストア主体のキャンペーンが減っている。またPBが支持されるようになって、メーカー側が競合するブランドの施策を控えたり、競合PBのないチャネルを選んで実施する傾向にあるのではないか」(パルディアの担当者)。企業別では、トイレタリー商品メーカーで、小売りをまたいで行う「全国・エリアキャンペーン」や、流通とタイアップして実施するキャンペーンが減っているという。

企業別では、店頭キャンペーンの実施件数1位となったのはキリンビールで217件だった。6月に開催されたサッカー・ワールドカップ日本代表の公式スポンサーを務め、店頭でのアピールに力を注いだ結果増加した。

データは、全国200人の在宅主婦の協力などを受け、集計したもの。


「店頭キャンペーン」に関連する記事はこちら
「キリンビール」に関連する記事はこちら