メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

東京、「観光」「食文化」などでアジア主要都市トップに——ウェーバー・シャンドウィックが調査

share

ウェーバー・シャンドウィックは2014年11月、アジア太平洋地域の主要8都市(バンコク、香港、クアラルンプール、ソウル、上海、シンガポール、シドニー)を対象とし、ソフト・パワーに関する初の調査を実施した。
この結果、東京は今回調査した16項目のソフト・パワーの要素のうち 「観光」「食文化」「小売店と周辺地域」「見習いたい都市」など10項目で、 8都市中1位を獲得した。

この調査は、2014年7月~8月に各都市の18歳以上の男女4147人を対象に実施。軍事力以外の都市の評価・評判に影響を与える要素をソフト・パワーと定義して調査した。

「生活水準」では、東京とシンガポールが1位タイに。「金融機能」では香港が、「現代建築とデザイン」「ジェンダーに関する寛容性」などではシドニーがトップだった。

一方、東京のソフト・パワーで唯一弱点だったのは、「ジェンダーに関する許容性」で、8都市中4位という結果に終わった。


「ウェーバー・シャンドウィック」に関連する記事はこちら