メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

内田篤人×コップのフチ子=「フチ田篤人」 チョコレート菓子「Bitte」のキャンペーンがネットで話題化

share

江崎グリコは、チョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のプロモーションを目的としたプレゼントキャンペーン「カップに舞い降りたサッカー選手 フチ田篤人」を実施している。

ドイツ ブンデスリーガのシャルケに所属する内田篤人選手を起用した同企画は、対象商品の購入者の中から抽選で5000人に、カプセルトイ「コップのフチ子さん」とコラボレーションした内田選手のフィギュアが当たるマストバイキャンペーン。

左から、「ビッテとフチ田さん」「小鳥とフチ田さん」「スプーンとフチ田さん」。

フチ子さんとは、カプセルトイメーカーの奇譚クラブと漫画家のタナカカツキさんが2012年7月に共同開発したもので、コンセプトは「コップのフチに舞い降りた天使」。OL風の女性“フチ子”をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりし、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する人が続出して話題化した。現在までにシリーズ累計700万個を突破しており、関連グッズやタイアップ商品も数多く企画制作されてきた。

今回の内田選手のフィギュアは、「フチ田篤人」の名の通り、コーヒーカップのフチに腰掛けさせることができる。キャンペーンマークが付いた対象商品の中に、専用の応募ハガキが入っていれば当選。必要事項を記入して郵送すると、賞品のフィギュア3個セットが届く。

キャンペーン開始直後、ツイッターなどSNSで話題が拡散し、まとめサイトでは「【売り切れ続出】フチ田篤人がオークションに出た結果・・・ビッテ騒動まとめ」「Bitte(ビッテ)が売り切れる?!内田篤人とコップのフチ子がコラボ!!グリコのキャンペーン」などとまとめられたほか、朝の情報番組を中心にテレビでの露出も獲得している。

内田選手を起用したプレゼントキャンペーンとしては、2014年3~7月に「抱きまくら」が当たるキャンペーンを実施しており、その際も賞品がネットオークションで高額で出回るなど話題になった。

次ページ 「話題化に終始せず、「メッセージ」の残る企画を」へ続く