メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.02

share

【世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア】
Vol.1

株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、2014年11月にマーケティングの専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。記事の一部は、「アドタイ」でも紹介していきます。
第2号(2015年2月27日発売)が好評発売中です!詳しくは、本誌をご覧ください。

世界を見渡すと、日本ではあまり見られないような驚きのアイデアで人の心を掴み、行動を喚起したプロモーションが数多くあります。マス広告を打たなくても、人は集まる、モノは動く。そんな事例を紹介します。

スーパーボウルCM効果を横取り!30秒5億円の出稿費を節約

ボルボ「The Greatest Interception Ever」(米国)

お金をかけずに他社のCMに便乗! キャンペーン名は、アメフトで相手のパスを奪い取るプレーの「インターセプト」にかけているようだ。100万回以上再生された告知ムービーでは、「父に」「夫に」「ベビーシッターに」と様々な声が。担当エージェンシーはGREY New York。
お金をかけずに他社のCMに便乗!
キャンペーン名は、アメフトで相手のパスを奪い取るプレーの「インターセプト」にかけているようだ。100万回以上再生された告知ムービーでは、「父に」「夫に」「ベビーシッターに」と様々な声が。担当エージェンシーはGREY New York。

毎年2月に開催されるアメリカンフットボールリーグ・NFLの優勝決定戦「スーパーボウル」は、テレビ中継のCM放映料が高騰することから、スポーツ界のみならず広告界にとっても、年間で最も盛り上がるイベントの一つ。第49回を迎えた今年の視聴率は49.7%と史上最高記録を更新し、CM出稿料も30秒5億円と過去最高額となりました。

そんな中、CM出稿を見合わせたにも関わらず、人々からの注目を集めたのがボルボです。同社がスーパーボウルに合わせて実施したキャンペーン「The Greatest Interception Ever(史上最大の横取り作戦)」は、他の自動車メーカーのスーパーボウルCMがオンエアされている間にTwitterでハッシュタグ「#VolvoContest」を付けて、ボルボの「XC60 Luxury crossover」を贈りたい人の名前を投稿すると、抽選で1名に新車が当たるというものでした。

他社のCMが流れているのに、視聴者の頭の中はボルボのことで一杯…。ダブルスクリーン時代ならではの企画で、見事、視聴者の心を“横取り”することに成功しました。

信憑性やいかに…?ポテトで占うあなたの運勢

Sibylla「Future fries」(スウェーデン)

ポテトで運勢がわかる!?でも判定方法は不明 トレーに山盛りになったポテトの形を見て、超能力者のVivian Eklöfさんが占う「ポテト占い」。Instagramには多種多様なポテトの山の写真が投稿されたものの、詳しい判定方法は不明。

ポテトで運勢がわかる!?でも判定方法は不明
トレーに山盛りになったポテトの形を見て、超能力者のVivian Eklöfさんが占う「ポテト占い」。Instagramには多種多様なポテトの山の写真が投稿されたものの、詳しい判定方法は不明。

カップの底に残った茶葉の形や枚数で未来を占う「紅茶占い」、カップに残った模様で診断する「コーヒー占い」…。スウェーデンのファストフードチェーンSibyllaは2014年11月、ポテトのリニューアルを記念したキャンペーンとして、「ポテト占い」を実施しました。

参加方法は至って簡単。ポテトを購入したら、食べる前にトレー上のシートに書かれた指定位置にポテトをぶちまけ、その様子をスマートフォンで撮影する。あとは、その写真をInstagramのSibylla公式アカウントページにハッシュタグ「#FUTUREFRIES」をつけて投稿するだけ。すると超能力者が、ポテトの形から占った運勢を、24時間以内にリプライしてくれる、というものでした。

担当エージェンシーは、ストックホルムに本社を置くVolt 。期間中、投稿された写真についた「いいね!」は3万8000件にのぼり、アカウントの閲覧数は110万ビュー以上、Instagramのファン数は1500%増を記録しました。また売上も、前年比35%もアップしたそうです。

下心をくすぐられて、ついついオトナ買い?

Conti Bier「Pin-up」(ブラジル)

シンプルながら、つい気になる仕掛けで店頭訴求を強化 今回のパッケージに使われたインクは、創業者がコーネル大学の学生時代に立ち上げたインク会社・Chromatic Technologies, Inc.が開発したもの。缶表面の温度が下がると、イラストの女性の服装が変化し、ワンピースから水着姿に変わった。

シンプルながら、つい気になる仕掛けで店頭訴求を強化
今回のパッケージに使われたインクは、創業者がコーネル大学の学生時代に立ち上げたインク会社・Chromatic Technologies, Inc.が開発したもの。缶表面の温度が下がると、イラストの女性の服装が変化し、ワンピースから水着姿に変わった。

オランダのハイネケン、デンマークのカールスバーグ、アイルランドのギネス、米国のバドワイザー、バドライト、ミラーなど、世界各国、ビール会社の広告には昔から秀逸なものが数多くあります。そんな中、ブラジルのビール会社Conti Bierも負けてはいません。

同社が期間限定で実施したのは、缶ビールに特別なパッケージデザインを活用したプロモーションで、その名も「Pin-up(女性のセミヌードという意味)」。缶ビールの数十本に一本だけ、冷蔵庫に入れて冷やすと、缶に描かれたイラストの女性が着ている白いワンピースが透けて、水着姿が現れるという仕掛けがなされています。

これは、創業者が学生時代に立ち上げたインク会社・Chromatic Technologies, Inc.の、光や熱に反応する特殊なインクを使って着色したもの。企画制作はWMcCannが手掛けました。

男性でなくとも、つい気になってしまいそうな仕掛けを通じて、ブランドの“The cooler, The better.(冷やせば冷やすほどよい)”というメッセージを訴求しました。

ハンバーガー好き必見!ファストフード店の近くに無料で引っ越し

バーガーキング「Whopper Move Out」(フランス)

引っ越しトラックやダンボールなども本格仕様 コンセプトムービーでは、荷台に「Whopper Move Out」の文字の入った大型トラックや、バーガーキングのロゴ入りのダンボールを見ることができる。引っ越し業者のユニフォームにもロゴが入っており、細かいところにまでこだわりが見られる。

引っ越しトラックやダンボールなども本格仕様
コンセプトムービーでは、荷台に「Whopper Move Out」の文字の入った大型トラックや、バーガーキングのロゴ入りのダンボールを見ることができる。引っ越し業者のユニフォームにもロゴが入っており、細かいところにまでこだわりが見られる。

欧米を中心に数多くの店舗を展開する大手ファストフードチェーン、バーガーキング。世界各地で展開される斬新なプロモーション施策に定評のある同ブランドが、2015年2月にフランスで実施したのが「Whopper Move Out」。なんと、バーガーキングの店舗の近隣に、無料で引っ越せるというキャンペーンです(「Whopper(ワッパー)」は、バーガーキングの代表メニューのハンバーガー)。

実はバーガーキングは、フランス市場から一度撤退し、数年前に15年ぶりに再上陸を果たしたばかり。現時点では国内店舗数が限られており、「ワッパーを食べたくても食べられない!」と嘆くファンも少なくないと言います。

そこで、「家の近くにバーガーキングがないなら、お店の近くに移り住んでしまおう!」というコンセプトの下、同社Facebookで希望者を募集。選ばれた人が、実際に引っ越すことができました。

企画制作は、独立系エージェンシーのBuzzman。引っ越し作業の動画もアップされ、さらに話題は拡散。バーガーキングのファンの熱狂度が周囲にまで伝わる仕掛けになっています。

次ページ「セルフィー×ゲームで若者の心を掴む」

mikkion-under

「100万社のマーケティング Vol.2」発売
詳細はこちら ▶