メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

人と違う部分は全て才能。でも、多くの人は開花する努力をしない。

share

【前回コラム】「CMづくりは「1%でも面白くしよう」と最後まで粘れるかで決まる」はこちら

第一線で活躍を続けるCMプランナーは、普段バッグに何を入れて持ち歩いているのか? 活躍する人だけが持っている「秘密のグッズ」はあるのか!? 澤本さん、権八さんのバッグの中身を初公開。

※本記事は5月8日放映分の内容をアドタイ用に編集したものです。実際に放送された内容とは一部異なります。

CMプランナーが持ち歩いている仕事道具とは?

中村:今日はCMプランナーのお二人に、普段から持ち歩いている「こだわりの仕事道具」について聞きます。私はWEB野郎なので、常に重いPCを持ち歩いていますが、権八さんはPCを持ち歩いていますか?

権八:はい。Macが重た過ぎて死にたいです。

中村:CMプランナーのお二人は、たくさんの荷物をバッグに入れられていますよね。

澤本:行商みたいにいっぱい持ち歩いているね(笑)。

中村:権八さんのそのプラダのバッグにはどんなものが入っていますか(笑)?CMプランナーグッズが入っていないかなと思いまして。

権八:ええ?!全然プラダじゃないけど、CMプランナーグッズは入ってなくて、どうでもいいものばかりが・・・。(ゴソゴソとバッグを探る)花粉症用の目薬とか、何かあったときにすぐ顔を隠せるようにマスクとか(笑)、あと・・・酒飲んで帰ると奥さんに「臭い臭い」言われるからブレスケア的な・・・。

澤本:すごいね、口臭予防のグッズがたくさん(笑)。

権八:恥ずかしいなあ・・・すごい口臭のキツイ人みたいじゃん(笑)。これ、酒飲むたびに持ってるの忘れてコンビニで買うから鞄にどんどんたまってくんですよ。あとは意外と真面目な本とか・・・。

中村:うわ!これは真面目ですね〜!『戦後史の正体』と、それから『SIGHT〜総選挙で
自民党は勝っていない〜』

権八:あと、カバーを裏返してこんな本も持ってて・・・。(注:本の題名は不明)

一同:爆笑

澤本:それはカバー裏返してないと!(笑)

権八:こんなもんですかね。重いですよ、これだけ入ってると。

澤本:僕は・・・(自分のバッグの中を探る)。まず、PC。

権八:色々な人のサインが入った豪華なPC。細田守さん、リリー・フランキーさん。

澤本:このサインはヒュー・ジャックマンのものです。

権八・中村:えーっ!

澤本:でも、誰も気づかない。リリー・フランキーさんのサインだとみんな思ってる(笑)。サインってもらいづらいじゃない。でも、Macを持っていって「サインしてください」というと、喜んでしてもらえる。「え、なんでこんなものにするの!?」と言われます。

権八:サインする側もいいのかしらと思っちゃうよね。僕らはタレントさんにしょっちゅう会うけど、意外とサインとかもらわないですよね。

澤本:そうだね。でも、昔、谷啓さんと仕事をしたときに、谷啓さんが「人生山あり 谷啓」というサインを書いているのを見て、それが欲しいと思って。「すみません、『人生山あり 谷啓』と書いてもらえますか?」と直接お願いしたら書いてくれた。いま家に飾ってあります。すごく深い気がして・・・全く深くはないんだけど(笑)。

権八:あれと同じだ。「電通広しと言えど、佐々木宏」(笑)。

澤本:例の、タクシーの運転手さんが「私は佐々木宏の兄です。弟は『電通広しと言えど、佐々木宏』と言われています」と言ったという?(笑)

権八:たぶん、中島信也さんのコピーなんじゃないかな・・・。言いそうだし。

澤本:信也さんが言ったというと真実味があるね。あとバッグに入っているのはノートだね。アイデアを書き留めたり、打ち合わせのときのメモに使っている。
あと、これは最近買った本。『困っている人のためのアイデアとプレゼンの本』という福里真一先生が書いたもの。僕、困ってるから(笑)。

権八:出た〜!もちろん僕も読みました。アイデアとプレゼンの本って書いてるけど、半分ぐらいは自分の生い立ちや、幼稚園の頃いじめられていたエピソードとか(笑)。でも、面白い。福里さんのキャラクターがよく出ていて楽しい。ちなみに僕の『戦後史の正体』は別に企画の役に立つわけでもないんですけどね(笑)。

澤本:なぜその本を買ったの?戦後史が知りたかったの?

次ページ 「昔よりもCM表現の規制が厳しくなっている?」へ続く