【前回コラム】「今だから話せる!?「芸能人は歯が命」CM制作の舞台裏(ゲスト:佐藤由紀夫さん)【前編】」はこちら
今回の登場人物紹介
※本記事は11月28日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。
電通社内で「病院」と呼ばれている
中村:由紀夫さんは電通で、クリエイティブの若者に対する新人教育的なこともなさっていると聞きました。
佐藤:はい。積極的にはあまりしてませんが、やってます。
澤本:「病院」と呼ばれていると。
佐藤:具合が悪くなった人はみんな僕のところに来るので「病院」と呼ばれています。人だけじゃなくて、具合が悪くなった企画も来ます。「どうしたらいいでしょうか?」と。「ここは病院じゃねーんだ」といつも追い払ってますけど。
中村:若者にとってはそういう駆け込み寺みたいなのがあるといいですよね。
佐藤:このへんがいた頃は、まともに機能していなかったけどね。
権八:「このへんがいた頃は」って澤本さんはまだいるでしょ(笑)。
佐藤:澤本さんがまだ平民だった頃。今はそんなに軽々しく行けないでしょう。
中村:巨匠。
権八:澤本さんは雲の上の人になって。
澤本:僕、死んでるじゃないか。
一同:笑
権八:そういう意味じゃなくて(笑)。
中村:由紀夫さんから見て、クリエイティブ系の若者やCMプランナーで、昔と今で違うところはありますか?
佐藤:中村さんの存在が何となくそれを示唆していて、Webなどもひっくるめてクリエイティブと呼びはじめていますよね。プランナーはセリフを書く職人です。多田さんなど、ああいう人は。それに特化した人はあまりいない感じがしますね。
中村:いなくなっているんですか?
佐藤:ほぼいないですね。僕の下に橋本(卓郎)くんという東大の優秀な・・・。
澤本:彼、企画上手じゃないですか。
佐藤:上手ですね。でも卓郎もセリフになるとちょっと甘いもん。聞いてるかー?
中村:聞いてますか、卓郎さん? 甘いですよ、あなたのセリフは。
佐藤:この間、多田(琢)さんと対談したときも「セリフをどうやって書いてます?」という話をして。セリフの書き方とコピーの書き方がまた違うじゃないですか。音で聞いて気持ちいい“くる言葉”って。今プランナーになる若い人は、耳で聞いて“くる言葉”をなかなか突き詰めるタイミングがないんだよね。
澤本:そうか。僕らはセリフの書き方を教えてくれと言われても教えられないもんね。
佐藤:それだけは教えられない。
澤本:耳で聞いて気持ちいいということで判断しているから。語順もね。
佐藤:どっちがいいの?みたいなことは聞いて考えるしかないもんね。
澤本:コピーは教えようと思ったらできるけど。
佐藤:形になっているから見られるけど、セリフは自分で録音して聞いても気持ち悪いだけだしね。だから、無理ですよね。それはできないですね。
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
- 映画『福田村事件』で感じた集団の恐ろしさ(田中麗奈)【後編】(2023/11/22)
新着CM
-
広告ビジネス・メディア
グーグル、Cookie廃止を延期 利害調整…年内に終わらず
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
広報
「ぽぽちゃん生産終了」綴ったnoteが1200スキ以上を集めたワケ
-
クリエイティブ
2008年から続く東京ガスの企業CM、ルーツはラジオCMにアリ
-
AD
マーケティング
Marketing×Technologyの力をすべてのヒトに
-
マーケティング
来店客が若返り、新規客増…食品との併せ買い1.4倍 イトーヨーカドー
-
広報
市長アバターが英語で情報発信 横須賀市の生成AI活用
-
販売促進
友人同士の宅飲みを再現した居酒屋 若年層へのブランド戦略、サントリー
-
特集
CMO X