世界のS&M企業の、衝撃!ゲリラマーケティング事例7選

share

sample3

株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、2014年11月にマーケティングの専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。記事の一部は、「アドタイ」でも紹介していきます。
第6号(2016年2月27日発売)が好評発売中です!詳しくは、本誌をご覧ください。

企業が思わず躊躇するような表現、マス広告をつくる中では思いつかないような手法…
小さな組織が消費者に認知され、愛されるための方法は、“正攻法”や“王道”だけではありません。世界のS&M企業が仕掛けた、“小さいからこそできた”マーケティング事例を紹介します。

【1】紙をクルクル丸めると…キャンプに必須のアイテムに!

easy、LA RUTA DEL CAMPING「The Printed Flashlight」 (チリ)

毎年夏になると、多くの家族連れがキャンプを楽しむという南米・チリ。何かと持ち物の多いキャンプだが、慣れている彼らは滅多に忘れ物をしない。とは言え、ついうっかり忘れ物をしてしまうことも……。キッチン用品やバス用品、ガーデニング用品、家具、インテリアなどを中心に取り扱うチリのショッピングサイト「easy」と、キャンプ用品ブランド「LA RUTA DEL CAMPING」は、キャンプ愛好家をターゲットとしたプロモーションにあたり、彼らが忘れがちなアイテムとして「懐中電灯」に目を付けた。忘れ物のせいで、せっかくのキャンプが台無しにならないよう、持ち運びやすくてユニークな「懐中電灯」を、キャンプ用品カタログと一緒にキャンプ場で配布することにしたのだ。

厚紙を折り曲げることで紙に貼りつけられたライトが点灯する仕組みになっており、紙をクルクル丸めると、まるで懐中電灯のような形状になる。厚紙には、URL「LARUTADELCAMPING.CL」を記載。キャンプ好きのチリの人々に寄り添うブランドであるというイメージを訴求することに加えて、ターゲットを効果的にショッピングサイトへと誘引することを狙った。

【2】氷の中の豪華アイテムを狙い、通行人が本気で参加!

JetBlue「Ice block challenge」(米国)

真冬のニューヨーク、マンハッタン。路上に突如現れたのは、巨大な氷の塊だ。よく見ると、氷の中にはビーチサンダルやテニスラケット、水着など、季節外れのアイテムが埋め込まれている。これは、米国のLCC(格安航空会社)・JetBlueと、カリフォルニアの砂漠リゾート・パームスプリングスの観光団体「Greater Palm Springs」がタイアップしたイベント。JetBlueが、ジョン・F・ケネディ国際空港⇔パームスプリングス空港間の直行便を就航したことを記念し、実施したものだ。

氷の塊のそばにある看板には、「Break out of the NY chill and find your oasis with prizes from Greater Palm Springs.(ニューヨークの寒さ〈=氷〉を打ち破って、オアシス〈=パームスプリングス〉に遊びに来ませんか)」とのメッセージが。氷を砕いて手に入れたアイテムは、そのままもらえるという企画で、アイテムの中にはパームスプリングスまでの往復航空券や宿泊券も含まれていた。通りかかった老若男女は氷をハンマーで叩いたり削ったりと本気で奮闘。ケースムービーには、通行人が彼らの姿をスマートフォンで写真に撮ったり、アイテムを手に入れた人が拍手喝采を浴びる様子が収められている。

【3】カップルがこぞって参加、ロマンチックな“キス動画”撮影

Cornetto 「Movie Kiss Case」(スペイン)

仲むつまじいカップルは、キス動画だってSNSを通じて拡散したい。そんなカップルたちのインサイトをとらえた企画を紹介する。欧州、特に英国で親しまれているコーンアイスクリームブランドの「Cornett(コルネット)」が、「INTERNATIONAL KISSING DAY(キスの日)」に合わせてスペインで実施した、リアル×デジタルキャンペーン。

アイスクリームの本格的な需要期を間近に控えた5月に行われたもので、「すべてのキスを、まるで映画のワンシーンのようなキスに」をコンセプトに、街ゆくカップルたちの“キス動画”を撮影・制作するという企画だ。恋人たちは、街中に設置された丸いステージに上がり、キスをするだけ。ステージをカメラが一周し、その様子を撮影してくれる。撮影されたキス動画には、出演者のクレジットとロマンティックな音楽が加えられ、二人のInstagramアカウントに自動的にアップロードされたほか、Cornettoの投稿ページにもシェアされた。

撮影には、多様なカップルが参加し、合わせて20時間以上にのぼる動画が生成された。情熱的なカップルたちを対象にした、情熱の国スペインらしい企画と言えるのではないだろうか。

次ページ 「【4】24時間で1万2000件のサプライズを仕掛ける!」へ続く


mikkion-under

「100万社のマーケティング 2016年3月号」発売
購入ページはこちら ▶
特集ページはこちら ▶

マーケティングを知り実践する企業人を支援する専門誌「100万社のマーケティング」 関連記事

Follow Us


オススメ記事

アドバタ会議