メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ストレスが最も少ない県は?愛媛県がV2を達成

share

化粧品販売を行うメディプラス(東京・渋谷)は4月17日、女性の「ストレスオフ県ランキング」を発表。1位には去年に引き続き愛媛県が選ばれ、2位は静岡県、3位は佐賀県で、最下位は秋田県だった。

記者発表会には、愛媛県出身のタレントである眞鍋かをり、鈴木奈々が登場。

ストレスオフとは、ストレスが心身に蓄積することで起こる疲労状態をなくすこと。同社は厚生労働省の「ストレスチェック制度」身体状態(B項目)をもとにした「ココロの体力測定2017」で全国の女性7万人を対象にストレスの原因などを調査し、指数を算出。その結果を都道府県別に数値化した。

また、V2となった愛媛県の女性は、ストレスの原因となる「ソーシャルライフバランス」(人間関係の不安や社会での孤独感)や、「ローカルライフバランス」(地域や家族間での過ごしやすさ)に対する満足度が高いことが分かった。同社は、職場や家庭の環境が整っていて「仕方なくやらされている」という“やらされ感”が少ないためと分析している。