Advertimes アドバタ会議

D2Cスマイル

SHARE

スマイルを共有する

Facebook
Twitter
google+
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタルマーケティングの総合オピニオンサイト
HOME > 女性の各年代に支持されているアプリに顕著な違いが出たので年代別TOP5を調べてみた。
2018/04/17
2018/04/17

女性の各年代に支持されているアプリに顕著な違いが出たので年代別TOP5を調べてみた。

 

ニールセンデジタル社は、毎年インターネットサービスの利用者数ランキングを発表しています。

 

 TOPS OF 2017: DIGITAL IN JAPAN
 ~ニールセン2017年 日本のインターネットサービス利用者数ランキングを発表~
 (2017年12月19日)
 http://www.netratings.co.jp/news_release/2017/12/Newsrelease20171219.html

 

アプリのランキングをみると、LINEが突出しており、Google関連のアプリ、SNS関連のアプリが上位に並んでいます。このランキングですが、実は性年代別に見てもランキング上位にはあまり違いがありません。属性別の特徴は見えにくくなっています

 

そこで今回は、スマートフォン視聴率データ 「Nielsen Mobile NetView」から、「特定の属性に支持されている」アプリをピックアップしてみたいと思います。違いが顕著に表れた女性の年代別にご紹介します。

 

●着目した視点
「特定の属性に支持されている」ことを表わすひとつの視点として、各アプリ利用者における特定属性の含有率(構成比)の高さに着目しました。「訪問者数構成」と「訪問者構成比指数」という指標を参照しています。

 

■訪問者構成(%)
指定エンティティの全訪問者数のうち、指定エンティティの指定属性条件による訪問者数の割合
例: 「12月、ウェブサイトA を訪問した利用者のうち、女性は45%でした。」

 

■訪問者構成比指数
特定のウェブサイトの利用者(もしくはアプリの利用者)の中の選択されたターゲット属性グループの構成比の割合を同じターゲット属性グループがモバイルインターネット(あるいはアプリ)全体の中での構成比との比較による指数。
例: 「1月にウェブサイトA を訪問した女性の構成比指数は 110で、この月のアクティブな女性利用者全体の割合からすると 10% 多い。このウェブサイトは平均よりも多くの女性利用者を惹きつけている。」

※以上、ニールセンデジタル社提供資料より抜粋

 

ご理解いただけますでしょうか?
このアプリは平均よりも多くの(当該属性)の利用者を惹きつけている」≒「当該属性に支持されている」と置いてみています。

 

 

18-29歳女性の構成比が高いアプリ

下表は、利用者における「18-29歳女性」の構成比が高いアプリTOP5です。

 

 

まずはじめに、表の見方をご説明します。

 

B612 – いつもの毎日をもっと楽しく」というアプリ利用者全体における女性18-29歳の構成比は66.6%であり、全アプリ利用者における女性18-29歳の構成比10.5%の6倍以上(訪問者構成比指数:638)となっている。このアプリは平均よりも多くの女性18-29歳利用者を惹きつけている。つまり、「このアプリは18-29歳女性に支持されている(であろう)」といったイメージです。
※なお、参考までに当該属性における各アプリの訪問者数、アクティブリーチを掲載していますが、これらの数字の大小は今回は考慮していません。

 

改めて上位を眺めてみると、別の記事「SNS投稿前、写真編集に使うアプリと使う時間」でも取り上げられている、「B612 – いつもの毎日をもっと楽しく」、「Foodie(フーディー) – 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ」といった写真撮影・加工関連のアプリが2つ入ってきています。

 

minimo(ミニモ)/サロン予約」は、ミクシィが運営する以下の様なサービスです。

 

minimo」は、美容師やネイリスト、アイデザイナーなどのサロンスタッフ個人を、お客さまが直接予約できるアプリです。従来の店舗単位での掲載ではなく、サロンスタッフ個人それぞれがキャリアやスキルに合わせて情報を発信、予約を獲得することができます。
(minimoサイトより抜粋)

 

カットモデルやサロンモデル募集情報もあって、「0円からのサロン予約アプリ」としても紹介されています。

 

シフトボード:シフト管理と給料計算が便利なバイト・アプリ」は、バイトアプリというだけあって、別データで確認すると特に学生の構成比が高くなっています。

 

 

30代女性の構成比が高いアプリ

下表は、利用者における「30代女性」の構成比が高いアプリTOP5です。

 

 

料理レシピで知られる「クックパッド」は、女性30代のTOP5に上位ランクイン。女性30代が利用者の約4分の1を占めています。

 

ラルーン [無料]生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで」、「ルナルナ : 生理/排卵日予測 生理日管理アプリ」と女性ならではのアプリが2つ上位に入っています。

 

FiNC 続けられるダイエットアプリNo.1でキレイに痩せる」は歩数や体重などのライフログ系のアプリですが、豊富なコンテンツとユーザーフレンドリーなUI、ポイントの仕組みがあるのが特色でしょうか。このような形で「健康、フィットネス、美容」カテゴリーのアプリが並んでいます。

 

 

40代女性の構成比が高いアプリ

同様に、利用者における「40代女性」の構成比が高いアプリTOP5です。

 

 

30代までとは若干傾向が異なる印象を受けます。

 

CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ」は、アプリで特定商品の広告を見て、その後対象商品を購入した際のレシートを撮影し申請するとポイントがたまるという仕組みの様です。アプリ名称に「主婦」が入ってきました。

 

Qoo10 Shopping」は、以下のAppStoreのレビューの通り、価格(施策)と品揃えに特徴があるECサイトの様です。

 

いつも
安く購入できて助かります(^^)
くーぽん ポイントを使って どこよりも安く購入させてもらってます

 

毎日のぞいちゃう
カテゴリー別で見やすいし、毎日いろんなものがいろんな値段になってるので飽きない、
一番安いときを狙うのがたのしい。

(App Store の「評価とレビュー」より)

 

この年代では、「お得な」といったキーワードが浮かび上がってくる様に思います。

 

ハンドメイドマーケット – minne(ミンネ)」は、ハンドメイド専門のフリマアプリで、女性30-39歳のランキングにも入っていますが、女性40-49歳の構成比の方が若干高くなっています。
LINE ポコポコ」、「LINE:ディズニー ツムツム」といったLINEが提供するパズルゲームも、この層での利用者が多いということですね。

 

 

50代以上女性の構成比が高いアプリ

最後に、利用者における「50歳以上女性」の構成比が高いアプリTOP5です。

 

 

1位の「ニュースパス -かんたん操作で必要なニュースがすぐ読めるニュースアプリ」はKDDI(au)が提供するニュースアプリです。その他は、アプリ名をみると一目瞭然ですが「Yahoo!」「Softbank」「ドコモ」といった文字が並んでいます。この年代は、通信キャリアやYahoo!Japanが提供するアプリと親和性が高そうです。

 

以上、女性各年代の構成比が高いアプリを見てきました。
それぞれの年代毎に上位5位までにあがっているアプリをざっくりと集約すると、以下の様に言えるかもしれません。

 

●18-29歳女性の構成比が高いアプリ:写真関連アプリと日常生活支援アプリ
●30代女性の構成比が高いアプリ:健康・美容・フィットネスとレシピアプリ
●40代女性の構成比が高いアプリ:「お得」支援アプリとパズルゲームアプリ
●50代以上女性の構成比が高いアプリ:通信キャリア、Yahoo!Japan提供アプリ

 

女性の各年代の関心領域や志向が少し見えてきたように思います。

 

関連記事 RELATED ARTICLES
このライターが書いた記事