GUCCI 創設90周年記念ブログをスタート

share

gucciblog
 ※画像をクリックするとサイトが表示されます

今年で創設90周年を迎えたイタリアの高級ブランド「グッチ」は、90周年を記念したスペシャルブログを、サイバーエージェントが運営するアメーバブログに開設した。ブログ開設は、サイバーエージェントの提案で実現した。

90周年を、グッチブランドをターゲットにあらためて訴求していく好機ととらえ、ソーシャルメディア上で広く話題にしていくことを目指す。フェイスブック、ツイッターとも連動させており、ブログとの間でユーザーの双方向の行き来を促していく。

ブログでは、90という数字にあやかり、各界の著名人90人がグッチをテーマとしたリレーブログを展開する。「マイファーストグッチ」「こんなグッチが欲しい」「グッチのある生活に似合うのはこんな音楽」など、各人に合ったさまざまな切り口からグッチを語る。

第1弾は6月22日の、フラワーアーティスト・東信による記事。自らが手掛けた、グッチをイメージした作品を公開するとともに、グッチというブランドへの印象を語っている。今後も、モデルの土屋アンナ、音楽プロデューサーの松任谷正隆、サイバーエージェントの藤田晋社長など、ジャンルを越えたグッチファンがコメントを寄せていく予定だ。

また、6月20日から8月31日までの期間中にブログの読者登録をすると、一人につき90円が日本赤十字社を通して東日本大震災の被災地支援として寄付される。最終的な寄付金額は、8月31日18時の時点の読者登録数に基づいて算出される。今後もブログ上で、90周年を盛り上げるさまざまな企画を展開していく。


Follow Us