コラム

秋山具義の「会食バカ」のススメ。

食べログ・トップレビュアー「うどんが主食」さんの「会食」ここだけの話。

share

「会食バカ」の大先輩、「うどんが主食」さんが登場

そもそもこの「会食バカ」連載をなんでやろうと思ったかと言うと、『アドタイ』編集担当の鈴木さんからの連載依頼メールの文章の中の「若者の“会食離れ”もあり、“飲みニケーション”が数十年後には死語になっている可能性も否めず、良いお店を知らない若者も増えています。」を読んで(“飲みニケーション”ってすでにもう死語なんじゃないの?ということは置いておいて)、若者が“会食離れ”してるなんて、大変な事態じゃないか!と危機感を持ったからです。

あ、ちょっと大袈裟だったかも。簡単に言えば、若い人たちにも人と食べて飲んで話すということの楽しさを知ってもらいたいんですよね。

最近の若い人たちは、お酒を飲んで酔っ払うのがカッコ悪いと思っているそうで、若者の飲み会離れから、アルコール飲料の売り上げも落ちているとか。う〜ん、これは広告関係者としても大問題だ。毎月スマホ代がかかっちゃうから飲み代にかけられないのはわかるんですけどね。

僕は美味しいものが大好きで、高級料理は(高いんだから)もちろんのこと、B級料理だって美味しいものじゃないと許せないタイプで、友人や仕事の人と行く店を決める時も味や値段のバランスを考えつつ、その人たちが好きそうな、喜びそうな店を考えるのが大好きな「会食バカ」です。ですが、僕なんか足元にも及ばない「会食バカ」の大先輩が、『食べログ』のトップレビュアーとして有名な「うどんが主食」さんです。

最近では、グルメ芸能人からも一目置かれていて、『櫻井・有吉 THE夜会』(TBSテレビ)に出演した時には、阿部サダヲさんや中村アンさんにオススメの店を指南していました。『食べログ』で、思ったままの評価を書く都合上だとも思いますが、顔出しNGなので、テレビ出演の時にはロゴで顔を隠しています。

僕は、「うどんが主食」さんの名刺の専属デザイナーなのです。

「うどんが主食」さんとは月に2〜3回「会食」させてもらっています。名前に「うどん」って入っているのに、うどんは一緒に行ったことないですが(笑)。連れて行ってもらう店はどこも間違いなく旨いんですよね〜。ただ、味がいいだけじゃなくて、場所や外観、内装などの雰囲気を含めた店の選び方とか、店の人とのコミュニケーションの取り方とか、流石すぎるんです。

でもよくよく考えたら、一緒に美味しいものを食べて面白い話とか噂話とか話すものの、「うどんが主食」さんが人と食事をする「会食」ということについて、どう考えているかは聞いたことがなかったんです。

なので、今、日本で一番飲食店をオススメしてもらいたい人「うどんが主食」さんにインタビューさせてもらうことにしました。「うどんが主食」さんの本格的なインタビューはこれが初めてとのことです。「会食」に使える素晴らしい店情報も満載で、参考になりますよ〜!

次ページ 「「うどんが主食」さんにインタビュー」へ続く

Follow Us