【前回コラム】「電通から「青年失業家」に転身した理由(ゲスト:田中泰延)【前編】」はこちら
今回の登場人物紹介
※本記事は8月5日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。
24年前、電通に入社した新人が思ったこと
権八:泰延さんは「青年失業家」と名乗ってますが、これは一般的に言うと「コラムニスト」みたいなことですかね?
田中:コラムもね、それで食ってるわけではないので。
権八:原稿料ありますよね?
田中:一応あるけど、必要経費ぐらいのものですね。
権八:映画見るときもいつも自腹でね。
田中:映画観て、サントラとパンフレット買って。メモ取るのに2回見ますから、残らないぐらいのお金ですね。だいたい計算できますよね。そんなものですよ。
権八:コラムも映画評もめちゃくちゃ面白いわけですよ。「日本一の映画評」と言われておりますぞ。
澤本:リアルに映画評では一番面白い。
田中:それも西島知宏さんという電通辞めた人がきっかけで。
権八:若くして辞められた方ですよね。
田中:はい、30の誕生日ぐらいに辞めたんじゃないですか。
権八:TCC賞なども獲った奈良新聞のコピーが素晴らしかったですよね。「日本初の女性総理大臣は、きっともう生まれている。」みたいな感じのコピーで、引き画で俯瞰して。
田中:僕はツイッターでたまに映画評を140文字で書いていて、西島さんから「街角のクリエイティブというサイトをはじめるから、映画評書いてくれませんか?」と言われたんです。「いや、僕は140字ぐらいしか書いたことないですよ」と言ったら、「それでいいですから。お小遣いぐらいの原稿料はあげますから」「じゃあ、140文字でもいいの?」「それでいいです」と引き受けて、…翌週書いて送った原稿が7千字です。
一同:(笑)
中村:めちゃくちゃ書いてるじゃないですか。(笑)。
田中:よっぽど言いたいことが自分にあったんだなと思って。
権八:そのへんの秘密というか、そのあたりを今日は探りたいと思うんですけど、泰延さんは
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
- 映画『福田村事件』で感じた集団の恐ろしさ(田中麗奈)【後編】(2023/11/22)
新着CM
-
販売促進
福岡パルコが好調 取扱高243億円で開業以来最高
-
販売促進
CO2排出量で購買行動は変わるか JCBなどが実証実験
-
広告ビジネス・メディア
「広告」の定義、検討へ 日本アドバタイザーズ協会…広告学会、他団体などと連携
-
AD
マーケティング
JTBが提案する、非日常空間での体験型コミュニケーションとは?
-
広報
木梨憲武が森七菜にラーメンをふるまう サッポロ一番新CM発表会
-
広報
「紙レシート」の年間削減量は全長約8960km 北海道稚内市からパリまでの距離相...
-
販売促進
キリンHD、乳幼児のアレルギー対策を発信 Instagramで悩みやニーズを把握
-
AD
特集
広報業務が変わる!PRのデジタルトランスフォーメーション
-
広報
メディア取材を増やす広報企画10の原則、上手い広報が実践しているコツ