メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

セリフまで女優に託されていた――主演映画『やがて海へと届く』製作秘話(ゲスト:岸井ゆきの)【前編】

share

【前回コラム】選手への質問を考える時間は、わずか数秒!瞬発力が求められる、アナウンサーの過酷な現場とは?(ゲスト:宮司愛海アナウンサー)【後編】

今週のゲストは、女優の岸井ゆきのさん。主演映画『やがて海へと届く』での、独特な製作の舞台裏についてたっぷりと聞いてみました。映画ファンなら垂涎の内容です。

今回の登場人物紹介

左から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、岸井ゆきの、中村洋基。

※本記事は2022年4月10日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

香取慎吾の『東京SNG』に作詞で参加!

澤本:みなさんこんばんは。CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは。CM プランナーの権八です。

中村:WEB野郎こと中村洋基です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

澤本:新年度までこの番組もってるからね。

権八:あ、そっか。4月以降も継続してますもんね!(笑)

中村:“謎の力”により?!

澤本:謎の力は、ない(笑)414回だってさ。

権八:なんと!

澤本:すごいよね。ちょっと僕たち、なんの人?みたいなさ。

権八:8年……。よくやってんなぁ〜、はっはっは!

中村:そのクセ、一向に喋りがうまくならないという。

権八:ホントだよね。ハイ、すみません。

澤本:この番組は元々、広告業界に対してもうちょっと興味を持ってほしいと……そういうことで始めて、8年ですよ。そろそろ「あのラジオを聴いて、広告業界を目指しました!」っていう人が出てきてもいいのに。会ったことがないね……。

中村:会ったことありますか、権八さん?

権八:ないね。

澤本:いるのかな?

権八:でもね、業界の若い人で「聴いてます」っていう人、たまにいますよ。

澤本:ホント?それ、そう言っておけば「受けがいい」とか思ってんじゃないの?

権八:でしょうね!

中村:ははははは!じゃあ、一応広告の番組なので、広告の話をしましょうか。何かありますか?おふたりから。

澤本:そうですね。今日のゲストにもちょっとだけ関係があるんですけど。僕は東京ガスの企業広告を年に一回、ずっとつくっていまして……。

権八:あれねぇ〜。毎年泣けるやつ!

澤本:最近、もう流れ始めていますけど。

中村:お〜!

澤本:「泣ける」というのも確かにあるんですが。昨今は、SDGsとかさ……。あとは「平等であること」みたいな、社会性のあるメッセージも入れなきゃっていうことで、2022年は「助け合っていきましょう」っていう、例年とはちょっとメッセージが違うんだよ。

権八中村:へえ〜。

権八:それは楽しみだな〜。

澤本:見といてね。

中村:はははは!

権八:これから流れる?

澤本:もう流れてるよ。

権八:あ、すみません(笑)見ましょう。僕も、一個いいですか?広告の番組なのに、また広告とは関係ないんですけど……。香取慎吾さんの新しいアルバム『東京SNG』が出るんですが、その中の一曲を僭越ながら私が書かせていただきました。

中村:作詞?!

権八:作詞というとおこがましいんだけど。しかも、なんと作曲がOriginal Loveの田島貴男さんなんですよ。

澤本:あら、すごいね!

権八:そんなことを大学時代の僕が聞いたら、どうなるんでしょうね?

澤本:どうするんだろう?

権八:信じないと思いますけど(笑)

澤本:Original Loveの田島さんと一緒に曲をつくれるようになったんだ、って。

権八:いや、なってはいないんですけどね、別に(笑)

澤本:はははは!

権八:この『東京SNG』という素晴らしいアルバムには、豪華なミュージシャンが参加しています。最近流行の「新しい学校のリーダーズ」さん、WONK(ウォンク)さん、ヒグチアイさん、ZAZEN BOYSの向井秀徳さんなど。様々な方が参加されていますので、ぜひお聴きください。
 ライブ公演も4月16日から5月6日までやっていて、毎回日替わりの豪華なシークレットゲストが出演する公演になると思います。わたくしなんと、コーラスにも参加しました!(笑)

中村:ええ〜?

澤本:じゃあ、権八の声を聞かなきゃいけないってこと?

権八:聞かなきゃいけないっていうか……。ちょっとだけ、うす〜く入っています。すみません(笑)

澤本:あ、ホント?じゃあ、そこだけ「ミューティング」できないのかな?

権八:ええ〜、そんなこと言わないでくださいよ、意地悪じゃないですか!(笑)まあまあ、是非聞いてみてください。すごくご機嫌な、ハッピーな曲になってます。『Happy BBB』っていう誕生日の曲を書きました。みなさん、ぜひ聞いてください!

澤本:ぜひぜひ。

中村:『東京SNG』のSNGというのは、何なんですか?

権八:そこはもう、みなさんのご想像通りだったりするんですけど、「慎吾」だったり、「ソング」だったりすると思うんですよね。読み方は「東京エスエヌジー」です。僭越ながら、よろしくお願いします!

中村:素晴らしい告知をありがとうございます。

権八:とんでもないです。

岸井ゆきのは「いつもいる仲間」

中村:お待たせいたしました!今回も素敵なゲストにお越しいただいております。女優の岸井ゆきのさんです。よろしくお願いします。

岸井:よろしくお願いします、こんばんは〜!

権八:いやぁ〜!

澤本:やっと……。

権八:やっと、会えたね?!

澤本:やっと呼べましたね。

岸井:ありがとうございます!

権八:また、辻仁成みたいなことを言うのかと思っちゃいましたよ(笑)

澤本:あはははは!

中村:辻仁成って、そんなこと言うの?

権八:ミポリンと「やっと会えたね」っていうね。岸井さんは、澤本さんのご紹介ということですが、どういったご関係で?(笑)

澤本:それこそ、さっき申し上げた東京ガスの企業CMにも出てもらったし、2021年は、東京海上日動のテレビCMにも出ていただきました。30秒に入り切らないセリフを、30秒で読んでもらうという過酷なことをしていただきましたね。

岸井:何回も失敗しました。

一同:あははははは!

権八:そんなに恨みがましく言うの?(笑)

岸井:申し訳ございません、本当に。あんなに失敗したことない、ってくらいに失敗しましたね。

権八:あららら。

澤本:だって入らないんだもん、ふつうに読むと。

権八:それは誰が書いたの?

澤本:わたくしでございます。

一同:(笑)。

権八:澤本さんが悪いんじゃん(笑)

澤本:そうなんだよ。

岸井:言えるんだけど、尺が長すぎちゃうという。早口で言わなきゃいけなくて。

澤本:でもね。最終的には、入ったんだよ。

岸井:入りましたね〜。

澤本:女優ってすごいな〜、と思って。ありがとうございました!

岸井:こちらこそ、ありがとうございました〜!(笑)

権八:岸井さんには今日初めてお会いしたんですけど、なんだろう……。全然初めてという気がしない。

澤本:そうなんだよ。何故か知らないんだけど、岸井さんて「いつもいる仲間」みたいな感じがしちゃうんだよ。

一同:ははははは!

権八:そう!

澤本:でしょ?なんでだろうね?

権八:何でですかね?「国民の妹」だから?

岸井:あはははは!

権八:なんだっけ、それ?(笑)いや〜、なんですかね。昔から舞台で観ていたからかなぁ〜?映画とか、山内さんの舞台とかね。

澤本:僕らはCMを別にすると、「城山羊の会」という山内ケンジ大先生がやっていらっしゃる舞台があって、そこが初見ですからね。

岸井:はい。

次ページ 「「城山羊の会」の舞台に立つ」へ続く