第10回BOVA 一次審査員の皆さん
〈ディレクター〉大柿鈴子、小野田玄、隈本遼平、金野恵利香、洞内広樹
〈プランナー〉有元沙矢香、小島翔太、佐藤雄介、水本晋平、吉兼啓介
本日は、電通 zeroのプランナー/コピーライター 水本晋平さんのコメントを紹介します。
みずもと・しんぺい
電通 zeroプランナー/コピーライター。主な仕事に、日清「0秒チキンラーメン」「お椀ダンス」「謎肉の正体」「どん兵衛×ラッセン」、朝日放送M-1グランプリ「人生、変えてくれ。」、サントリークラフトボス×ゼスプリ「まさかのコラボ」、サントリーBOSS「ボスフリ」、小学館「#図鑑NEOメーカー」、SoftBank「白戸家ミステリートレイン」、TOYOTA「#金曜日の新垣さん」など。
【関連記事】
BOSSがNetflixの完全パロディサイト「ボスフリ」を開始、オリジナル動画14本を順次公開
ソフトバンクのテレビCMにスパイ登場、 西島秀俊と仲野太賀が白戸家に潜入
Q1. 若手の頃に「成長につながった」と感じた経験を教えてください。
メディア局から、クリエイティブに転局してきた最初の1年間は、自分が考えたものは何でも、同じ部の先輩たちに見てもらっていました。社内研修の課題も、クライアント作業で考えた企画も。「企画を通すため」というロジックを超えて、「面白いかどうか」だけで企画を見てもらえる経験は、今振り返ると貴重なものでした。
新卒でのCR 配属ではないため、クリエイティブの“師匠” がいない僕にとっては、そういう「先輩方の目+そこから始まる雑談」こそが師匠でした。企画にすらなっていない端切れも含めて、とても丁寧に見てくださった先輩方には感謝しかありません。そんな仕事を、ひとつずつ積み重ねられるかどうかが、僕は大切なような気がします。
BOVAのような場こそ、まさにやりきるための舞台ですよね。アイデアを考え抜いたり、ディテールにこだわったり、動画編集の詰めだったり、やりきってもらえればと思います。
Q2.ご自身が演出をする上で意識しているポイントは。
「このブランドには、こうあってほしいよね」「オリエン通りだけどダメなCMをつくると、こういうことだよね」「こういう名作みたいな表現、自分たちでもやってみたくない?」「この領域、まだこういう構造やってる人いなさそうじゃない?」などなど。一緒に企画している人と、いっぱい雑談することを意識しています。
結果として、チームみんなが「これは、やりたい仕事!」と思える状態になっていることが理想だなぁと。企画とは、企みのことだと思うので、いい意味でつくっている人の「企み」が見える企画を見るとワクワクします。楽しんでつくったんだろうな~ ! と。
Q3. 動画制作を進める応募者にメッセージをお願いします。
アイデアコンペとは違い、BOVAは「実際に制作する」というのが大きいですよね。あらゆる制限から解放され、欲望を具現化するチャンス。なので、こればかりは「他人の目」を気にせず、やってみたかったことを実験するのがいいと思います。受賞を目的にせず、ぜひいい実験を!
BOVAは2023年1月27日まで作品募集中です。
詳細はこちらから
新着CM
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
マーケティング
充電で乗り換え喚起 アウディ ジャパン、電気自動車向け拠点の日本1号店
-
クリエイティブ
品が良すぎる漫才(有元沙矢香)コピー年鑑2023より
-
広報
SNSの声を広報としての判断軸に活かす(広報担当者の情報インプット術/ヘラルボニ...
-
広報
モビリティサービス協会設立、業界の垣根を越えルール作りや提言
-
AD
マーケティング
全社でCXを推進する三井住友海上火災保険 ヴァリューズと共に顧客理解を実現
-
販売促進
「脳トレ」でドライバーの健康増進、損害保険ジャパン 「運転脳トレ」のNeUと提携
-
クリエイティブ
デコンストラクションで浮かびあがった9つの視点(木村健太郎)~『世界を変えたクリ...
-
特集
はじめに/あとがき/解説でざっくりわかる 宣伝会議のこの本、どんな本?