メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

広告クリエイターが語る これからの販促の必須科目は「客観力」

share

ECやSNSを通じてビジネスをすることが当たり前となった。日々多くの情報を受け取る消費者に自社の商品を選んでもらうためには、お客さまが興味を持つ点を冷静に見極め、知られるための「客観力」を身につけることが重要だ。本稿では広告クリエイターの嶋野裕介氏と尾上永晃氏が、個人で商売やビジネスを始めている(始める)人たちに向けてもっと世間に知られるための考え方を解説する。

※本記事は、2023年2月1日発売の『販促会議』2023年3月号の転載記事です。

電通
クリエーティブディレクター・PRディレクター
嶋野裕介氏

電通
プランナー
尾上永晃氏


いい店なのに知られない いい知られ方ができるかどうか

尾上:3年前から、コロナの影響を受け閉店してしまう近所のお店を見るたびに悲しい気持ちになっていました。自分が知らなかっただけでこんなにいいお店があったのだと思うことも度々。一方で、逆境に負けずテイクアウトなどで繁盛しているお店を見て、閉まってしまうお店との違いはどこにあるのかと気になりました。
そして気が付いたのは、繁盛しているお店はただ流行に乗っているのではなく、自分たちの商売の武器を知っていてブランディングがとても上手なお店だということでした。張り紙、チラシ、SNSの投稿、どれをとっても伝え方が上手なお店に人が集まっている気がします。

嶋野:インターネットが普及し始めたころは、ライバルが少ないこともあり、情報発信さえすればメディアに取り上げられて話題になっていました。しかし情報通信技術が急速に発展した現在、生活者が日々受け取る情報量も膨大になっています。一説では私たちは平安時代の人たちの一生分の情報に1日で触れているとか。「脳過労」とまで言われるように、私自身も感動が30分続かないこともあります……。
そんな時代ですから、いいものを作るのと同時に知ってもらうことも必須科目となっています。ただ、この「知られるため」の技術は決して特別なものではありません。個人一人ひとりが持てるし、持つべきものだと思います。

尾上:そして一番大切なのが「いい知られ方」ができるかどうかです。ただ「知られる」ことだけを目的にして、社会のルールや道徳に反して話題になったとしても、商売のためになるはずがありません。自分のやりたいこと、自分の強みが無理なく伝わっていくことが重要です。そのためには自分の商売の何がお客さまにとって魅力的に見えるかを客観視する「客観力」が鍵になります。

「客観力」を身につける 4つのステップ

嶋野:具体的に客観力を身につけるためのステップを4つに分けて紹介します。まず1つ目が『現在の客観』です 。自分が始めたい、もしくは始めている業種の周りにどんなお店があるのか。GoogleでもAmazonでもいいので検索してみましょう。どんなお店が出てくるのか、同業では何が話題になっているのか、利用したお客さまの反応やコメントを見て、何に魅力を感じているのかを調べます。まず「お客さまの気持ちを知る」をスタートとして考えます。

尾上:次が『ヒットの客観』です。広告業界でもよく言われることですが、事例を多く知っている人ほど新しいものを生み出せます。広告に限らず、映画・音楽・漫画なんでもそうです。例えば思い切って自分の業種の100年前の施策を調べてみてもいいです。

……本記事の続きは、『販促会議』2023年3月号で読むことができます。

【関連記事】
嶋野・尾上の『これからの知られ方(仮)』

 

月刊『販促会議』2023年3月号

 
【巻頭特集】
これからの販促の必須科目
「強みの見つけ方」「知られ方」

 
■TALK
これからの販促の必須科目
知って買ってもらうための「客観力」の身につけ方
嶋野裕介×尾上永晃(共に電通)

 
■OPINION&INTERVIEW
コラボレーションは足し算ではなく掛け算
相乗効果を引き出す成功の鍵とは
西村康朗(分室西村)
 
「ムー」や「ジョジョ」とのコラボ本が大ヒット!
ピンチをチャンスに変えた『地球の歩き方』の販売戦略
地球の歩き方
 
インフルエンサーを「影響力」で選ぶ時代はおわり。
マーケティング成功の鍵は“信頼”
今瀧健登(僕と私と)
 
地域密着型スーパーが取り組む動画投稿
動画が生む付加価値と“バズり”をつくる秘訣
SMAT
 
美容に特化した入浴料「amproom」を開発
新たな市場を開拓して店頭とSNS両方で認知拡大
BitStar
 
「日本一の一点突破企業」を目指す
家電新規参入だからこそのターゲット戦略
ライソン
 
ペルソナは“自分自身”
味わいから包装まで“好き”を徹底した人気スイーツ
NRS

 
【特集2】
店舗接客を拡張させる!
小売・サービス業の SNS活用術

 
■INTERVIEW
企業の公式Twitter第一世代が語る
共感を醸成する等身大のコミュニケーション
ハンズ
 
デジタルに特化した美容部員が新たな顧客接点を生む
資生堂が取り組む「Digital Beauty Experience」とは
資生堂インタラクティブビューティー
 
社名を広めたいと新入社員が運用担当に
わかさ生活の“中の人”が「今」にこだわる理由
わかさ生活
 
アカウントの運用はどうしている?
企業Twitterの中の人に聞く
赤ちゃん本舗/アスクル/貝印/ サッポロビール/資生堂/セメダイン/
象印マホービン/そごう・西武/ ハンズ/わかさ生活

 
■調査レポート
企業アカウントはどう運用されている?
データでみる「中の人」の活動実態

 
■シリーズ 販促の基本
ヒットプロモーションの大本命
IPキャンペーンの仕掛け方
野口光幸(フロンティアインターナショナル)