メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

文藝春秋が初の電子小説誌『つんどく!』を刊行 「指でつんつんする」読書スタイルを提案

share

誌名:別冊文藝春秋電子増刊『つんどく!』vol.1
販売価格:850円
発売日:2013年4月26日
販売先:Kindleストア、iBookstore、楽天kobo、紀伊國屋書店、BookLive!honto、Reader Store等、現在、日本語の電子書籍を販売している主要な電子書店
※当面のあいだ不定期刊行とし、今年度中にもう1冊、来年度には4冊の刊行を予定。

文藝春秋は26日、電子小説誌『つんどく!』を発売する。紙版の雑誌を電子化して配信するケースはあったが、電子書籍版のみの雑誌を発行するのは、ジャンルを問わず同社で初めて。

誌名の『つんどく!』の由来は、買った本を読まずに積んでおく、いわゆる「積ん読」ではなく、タブレットやスマートフォン、電子書籍端末の画面を「指でつんつんして読んでください」、という意味。創刊号は2大特集として、「ミステリー2013」「新人発掘プロジェクト 第1期全員競作!」を掲げ、東川篤哉、有栖川有栖、歌野晶午、貫井徳郎氏ら人気作家による計17作の読みきり小説、コミックエッセイを掲載する。

「新しく、若い才能を発掘したい。そして、その才能を育てたい」という狙いから、一昨年の夏より原稿の公募をスタートした新人発掘プロジェクトからも、多彩な作品がそろう。

以下、『つんどく!』執筆者 貫井徳郎氏コメントと、同誌編集長 吉田尚子氏のコメント。

B_2

誌面には「つんつん」というイメージキャラクターも登場。

『つんどく!』執筆者/貫井徳郎氏コメント
「小説誌は電子書籍で出して欲しいと思っていた。毎号買うと場所を取るし、短い作品がたくさん載っている小説誌こそ常に持ち歩いて隙間時間に読みたいからだ。『つんどく!』は紙の本ならかなり分厚くなると思う。でも電子書籍だから、いつでもどこでも読める。これは嬉しい」

『つんどく!』編集長/吉田尚子氏コメント
「今回、電子雑誌を創刊しましたが、これは紙の雑誌や単行本を否定しているわけではありません。ここに掲載された作品は、いずれ、紙の単行本として世に出て行くものばかりです。電子、紙という色分けではなく、一人でも多くの読者に「小説」の面白さを伝えたい。『つんどく!』は、小説と読者との出会いの場を確実に変えていくと期待しています」

同社では、「この創刊を機に、従来の小説読者のだけではなく、広くスマートフォン・タブレット端末ユーザーに向けて、ちょっとした空き時間に、小説を“つんどく”して楽しむという新しいライフスタイルを提案していきたい」、としている。

編集会議2012年秋号
『編集会議2012年秋号』
売れている本のアイデア公開!「編集長の企画力」
メディアの試行錯誤が続く中、徹底した読者視点で心をとらえ、読者と固い絆を結ぶメディアは勢いがあり、時代における価値を打ち出しています。特定の読者層を徹底的に研究し、その市場を深化拡大している雑誌、ユニークな取り組みで読者と広告主を刺激するサイトを一挙に紹介します。

Amazon.co.jpで買う
宣伝会議ONLINEで買う