Advertimes 特別タイアップ企画「ニューロマーケティングの現場」

share

Advertimes特別企画「ニューロマーケティングの現場」を3月より実施!

市場の成熟、商品のコモディティ化が進み、メディア環境や情報環境の変化、さらにデジタル化、スマホの普及、ソーシャルメディアの浸透によって、企業は様々な接点において感動価値(カスタマーエクスペリエンス)を提供していくことが重要になっています。

そのためにも、企業は生活者のインサイトをより詳細に把握する必要がありますが、通常のアンケート、インタビューだけでは、より深いインサイトを把握しきれないという悩みもあります。

そうした中で注目され、関心が高まっているのが、脳の活動を計測することで、生活者の心理や行動の仕組みを解き明かす「ニューロマーケティング」です。しかしながら、測定においてどのようなことが行われ、また出てきた結果の読み解き方がどうなっているのかなどを知る機会がなかなかありませんでした。

そこで、本企画では、ニールセンの「ニールセンニューロ」を実際に企業の担当者様に体験してもらい、どのように調査が行われているか、またそこからどのようなことが解明されるのかといったことをレポートしてきます。

現在、この特別企画にご協力いただけるモニター企業を募集しています。
15秒のテレビCM素材をお預かりしましたら、それを計測・分析いたします。

【モニターの応募締切2月13日】

企画の流れ

①モニター企業4社の決定

→抽選により参加企業を決定(業界に偏りがないよう調整を行う場合があります)

②15秒テレビCM映像のお預かり

→企業4社のテレビCMを、「ニールセン ニューロ」にて事前に計測(2月下旬)。

③ラボ見学、意見交換会の実施(2月下旬~3月上旬、スケジュール調整のうえ実施)

→計測が行われているラボ(港区:高輪)を実際に見学した後、事前に計測した結果に基づく
解説を聞いた上で、参加企業4社で意見交換を行う。

④『アドタイ』にレポート掲載

モニター企業の条件

1.計測にかける、テレビCM(15秒)の映像素材をご提供いただける。
2.誌面レポート作成のための「ラボの見学」「意見交換」に参加いただける。
3.テレビCMなどの制作物について、消費者の反応を得たうえで、改善したいと考えている。
4.通常の消費者調査で得られる結果以外の要素も取り入れて、より精度を高めたいと考えている。
5.ニュースサイト「Advertimes」でのレポート掲載にあたり、計測の数値・分析結果の公表取材にご協力いただける。
6.ご応募は広告主企業に限らせていただきます。

  • テレビCMの計測結果につきましては、「Advertimes」レポート記事にて一部使用いたしますほか、レポート記事に使用させていただく内容は、ケーススタディとして、ニールセンの発行物(ウェブサイト、メールマガジン、パンフレット、セミナー等)にて使用させていただきます。レポート記事以外の内容は、ニールセン社内限定の資料として共有いたしますが、こちらの内容が、ほかの企業に公表されることはありません。
  • 「Advertimes」にて、3月~4月にかけて3回のレポートが掲載されます。
  • レポートの記事は事前にご確認いただいてからサイトにアップいたします。
  • 企画への参加は無料です。
  • ご応募いただいた企業様には、ニールセンよりご連絡させていただきます。

申込締切 : 2015年2月13日(金)
※モニター企業決定のご連絡は、2月中旬~下旬にお断りとなった企業も含めご連絡いたします。

Follow Us