「相撲」とのコラボで掲載メディアを拡大
「力士がダービー優勝馬に乗り、レースする」。そんな競馬ゲームを遊べるJRA(日本中央競馬会)のサイト「日本スモウダービー」が2015年5月にオープンした。
「これまでもJRAでは漫画やゲームとコラボレーションした企画をいくつか展開していました。しかし、いずれもエンタメカルチャーとしての広がりが主で、拡散エリアをもっと広げられるのではと感じていました」(プラナー・インタラクティブディレクター野田慎太郎氏)。
そこで、総合ニュースに載るような格式や話題性がある企画を目指し、数え切れないほどのアイデアを出した。結果、生まれたのが「日本スモウダービー」だった。
「相撲といえば、格式は十分過ぎるほど備えている上に、当時若手力士の人気が高まっていたこともあり、話題性もありました。想像もつかないこの2社のコラボですが、『楽しみと興奮を提供する』という課題の本質をつかみ、両社から快く許可をいただきました」(プロデューサー松永勇樹氏)。
そこから、ジョッキーである力士を自分好みにカスタマイズできたり、顔認識技術を使って自分そっくりにできる機能を導入。プレイヤーに「自分事化」してもらい、のめり込んでもらうことを狙った。
また、白鵬関とディープインパクトのコンビを「ハクホウインパクト」と命名。ほかにも、キャラクター名は自然と競走馬と力士の情報が入るように工夫した。特設サイトにはメインコンテンツとなる競馬ゲームのほかに、相撲芸人を起用した競馬の解説動画なども設けた。
「JRAからのオーダーは、これまで競馬を知らない人に知ってもらうこと。そのために話題化することでしたから、競馬未経験者に競馬の楽しさ・かっこよさを感じてもらい、知識も得てもらうことが大前提の目的としてありました」(アートディレクター・インタラクティブディレクター堀井正紀氏)。
1週間の施策の結果、目論見通りターゲットメディアの開拓に成功。100以上の記事に取り上げられ、いいね!やツイート数は1万以上を計測した。
お問い合わせ
株式会社 博報堂アイ・スタジオ
http://www.i-studio.co.jp/contact/
「クリエイティブ×テクノロジー」統合的なデジタルマーケティングで、企業課題を解決する博報堂アイ・スタジオのクリエイター 関連記事
新着CM
-
マーケティング
充電で乗り換え喚起 アウディ ジャパン、電気自動車向け拠点の日本1号店
-
クリエイティブ
品が良すぎる漫才(有元沙矢香)コピー年鑑2023より
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
広報
SNSの声を広報としての判断軸に活かす(広報担当者の情報インプット術/ヘラルボニ...
-
AD
マーケティング
ブランドスローガンやコンテンツの価値を、広くユーザーに届けるには
-
広報
モビリティサービス協会設立、業界の垣根を越えルール作りや提言
-
販売促進
「脳トレ」でドライバーの健康増進、損害保険ジャパン 「運転脳トレ」のNeUと提携
-
AD
特集
【Ayudante主催】デジタル時代のマーケティング活用セミナー
-
クリエイティブ
デコンストラクションで浮かびあがった9つの視点(木村健太郎)~『世界を変えたクリ...