メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

国内最大級のSNS拡散力で女性のトレンドを生み出すニュースメディア「モデルプレス」の戦略

share

mp4

社内には、撮影スタジオとメイクルームも完備。キャスティングから撮影、編集記事制作までを行える環境が整っている。

マス情報との掛け合わせで、高精度のターゲティングを可能に

「信頼」という大きな基盤の上で、徹底して「女性読者目線の記事」を書くことにこだわり、女性が拡散したくなる記事づくりを実現している。広告企画の場合には、拡散させる切り口の企画から、制作、編集、さらには販売企画にかかわることも。それらが相まって、記事広告のクオリティの高さには定評があり、広告主企業のリピートにつながっている。

女性向けのヘルシースイーツの発売前にプロモーションの相談を受けた際は、ファッションイベントでコラボブースを出展し試食会を実施。開始と共に大行列ができ、その様子をニュースにした。記事・写真はクライアントが二次利用できる。また、商品の販売開始タイミング、発売後の反響にも密着。リアルタイムで女性の反響を届けることができ、小売店舗にも大きな影響を与えた。結果、受注が大量に入り、大ヒットにつながったという。

mp5

CASE:ウォルト・ディズニー・ジャパン

こうして読者に響く切り口を、広告事業にも展開している。さらに今後は、「モデルプレス」を通して得られたリアルなターゲット像を、広告事業にも生かしていく見込みだ。その取り組みのひとつとして、「モデルプレス」内および外部でも精度高いターゲティング配信を可能にする独自のDMP、「modelpress DMP」を開発した。

テレビのメタデータとIPデータに「モデルプレス」の訪問者のデータを掛け合わせ、AIにより精緻にユーザーの興味関心を分析する。「テレビCMの視聴者と、『モデルプレス』の読者は、大きく重なっている。さらに、モデルプレスの保有するデータは、ボリュームだけでなくユーザーの質も非常に特徴的。情報感度が高い人が集まっているので、積極的な拡散が期待できる」(松下氏)。

2つのビックデータからシナジーを生み、特にF1・F2層と呼ばれる女性たちが、テレビCMを見たあとどのように情報を取得しているのか、緻密に追いかけながら行動を促進できる。広告主企業向けに、年内の提供を予定している。


お問い合わせ
株式会社ネットネイティブ
URL:http://mdpr.jp
E-mail:ad-info@mdpr.jp