メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「JAPAN CMO CLUB」が「CMO CLUB GLOBAL」へと名称を変更、6名のボードメンバーとともに運営の在り方も刷新

share

100社を超える企業のマーケティング責任者が集うコミュニティである、「JAPAN CMO CLUB」は2020年4月より名称を変更。さらにマーケターの、マーケターによる、マーケターのための組織として、CLUB運営の在り方も刷新する。

2014年11月に発足した「JAPAN CMO CLUB」は、「これからの企業そして経済を牽引するのはマーケティングである」との考えにもとづき、日本の企業や商品、サービスのマーケティングにかかわる人たちを支援し、その活動や成果、社会的役割を国内外に発信することを目的に、宣伝会議が設立。これまで、年に10回以上の研究会や分科会の開催、研究会レポートの発信、セミナー開催などの活動を続けてきた。

設立から6年目を迎えた今年、参加メンバーも当初の目標としていた100社を超える状況となり、次のステージへと進むことになった。新たな名称は「CMO CLUB GLOBAL」で、今後は国内に留まらず、日本のマーケターの知を海外に発信、さらに海外のマーケターとの交流など、より高い視座に立った活動をしていく。

「CMO CLUB GLOBAL」の新しいロゴマーク

 

 

名称の変更に合わせて運営の方針も刷新。「マーケターの、マーケターによる、マーケターのための組織」を目指し、今後は各業界ごとに6名のボードメンバーを選出し、そのメンバーが中心となって年間の活動を設計・実行していくことになる。

「CMO CLUB GLOBAL 2020」ボードメンバー

・青谷宣孝 氏
(株式会社オークローンマーケティング 代表取締役副社長)
・景井美帆 氏
(シャープ株式会社 通信事業本部 市場開拓部 部長)
・河合英栄 氏
(日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング本部 ICX バイスプレジデント)
・髙口裕之 氏
(株式会社おやつカンパニー 取締役 専務執行役員 マーケティング本部長)
・早川剛司 氏
(株式会社東京個別指導学院 マーケティング部 部長)
・藤本宏樹 氏
(住友生命保険相互会社 執行役員 新規ビジネス企画部長)

(五十音順)

 

「CMO CLUB GLOBAL2020」ボードメンバーからのコメント

青谷宣孝 氏(株式会社オークローンマーケティング 代表取締役副社長)
「CMO CLUB GLOBAL」としてRebornしたこの組織が、単なるマーケターの会合場所ではなく、皆さんの「視点を変える」場所になればと考えています。

景井美帆 氏(シャープ株式会社 通信事業本部 市場開拓部 部長)
日本は、他国に先駆けて「超高齢社会」に突入していますが、今後、グローバルでもこの流れは加速していきます。つまり、現在の日本の社会課題は今後、世界の社会課題になっていきます。これらの課題を「Technology」と「Marketing」の力で解決すべく、マーケターの力を結集して、新たな方向性を見出していきたいと考えています。

河合英栄 氏(日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング本部 ICX バイスプレジデント)
消費者に喜ばれるブランド体験をどうデザインできるのか。様々なエリアで活躍される皆さんと意見交換・ディスカッションできることをとても楽しみにしています。

髙口裕之 氏(株式会社おやつカンパニー 取締役 専務執行役員 マーケティング本部長)
益々成熟する社会環境下、市場価値を高めるには量から質、さらに、絶対品質から知覚品質の向上がカギ。それを実現するのがマーケターの役割。業界や地域を越えた思考や取り組みを本CLUBを通じて発信し、日本のマーケティングやCMOの地位向上に繋げられれば、と思います。

早川剛司 氏(株式会社東京個別指導学院 マーケティング部 部長)
2020年は新型コロナウイルスで厳しい環境下にありますが、日本のマーケッターが総力をあげて立ち向かいたいですね!そんな想いの中、小さな野望ですが、この場が少しでも貢献できればと願っています。

藤本宏樹 氏(住友生命保険相互会社 執行役員 新規ビジネス企画部長)
マーケティングは新しいワクワクやドキドキを生み出して世の中に届ける価値創造の営みです。そしてこんな時代だからこそ、その力が求められていると思います。今回凄いメンバーと一緒に新しい価値を創ることを楽しみにしています。

また、「CMO CLUB GLOBAL」のFounderである加藤希尊氏は今後の運営方針に際して「2020年、あらゆる意味で世界が変わろうとしている今、マーケティングの役割にも変化が求められていると認識しています。『CMO CLUB GLOBAL』では、海外における最新の潮流を理解し、様々な国で活躍するマーケティング責任者と日本のマーケターの橋渡しを通じて、新たな視点でマーケティングの価値を発信していきたいと考えています。素晴らしい実績をお持ちのボードメンバーと共に、国境を超えるコラボレーションを生み出し、マーケティングの秘める大きな可能性を国内のみならず海外にも提供できることを期待しています」とコメントしている。

「CMO CLUB GLOBAL」の具体的な活動

・マーケティングの責任者(社長、CMO、部長など)が集まる研究会(3回/年)
・ブランド体験および意見交換会としての分科会や企業視察(6回/年)
・CMO CLUB GLOBALが主催するマーケターのためのフォーラム開催(CMO CLUB FORUM)
・月刊『宣伝会議』を通じたCLUBの活動情報の発信
・各社が抱えるマーケティング課題の相談窓口の設立と支援活動 など