【CMO CLUB FORUM 開催レポート】「正しい消費者理解」がマーケティング戦略成功の秘訣 国内最大級のモニターを誇るLINEリサーチの価値とは?

share

CMOが一同に会し、マーケターの仕事と未来を考えるイベントの「CMO CLUB FORUM」が、2020年11月11日(水)に都内で行われた。その中で、LINEリサーチが登壇し、講演した内容をレポートする。

LINEリサーチは、8600万人(※2020年9月時点)が利用する「LINE」のプラットフォーム上で調査を実施できるサービス。534万人(※2020年10月時点)の国内最大級のモニター数を誇るとともに、他の調査会社に登録していないモニターが約7割と一般消費者に近い組織である。

企業のマーケティング戦略を成功に導くためには、市場や実態把握において、調査をする回答者を考えることが重要であり、そこのデータに生じたズレによって、マーケティング戦略や事業戦略の判断に大きく影響することもあるという。

本講演では、LINEのメッセージ配信を特徴とした「リアルタイム日記調査」や地点情報をもとにした「ジオターゲティング調査」など、多種多様な実態把握調査も紹介した。

一般的な調査はもちろん、LINEを活用するからこそできる調査も充実しており、企業の持つ様々な課題に対応ができる体制となっている。

日本の活動世代をカバーするLINEの規模とそのプラットフォームを利用するLINEリサーチのモニター組織は、「市場モニタリング環境」としても非常に有益だ。

広告戦略における効果の把握やLINE広告との複合的な活用で顧客への浸透度を把握し、より効率的な方法を探ることも可能である。

LINEリサーチは、今の時代にあった「調査」のカタチをこれからも目指すという。


LINE株式会社
URL:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
お問い合わせ:https://line-research.line.me/support/form#/

Follow Us