【CMO CLUB FORUM 開催レポート】ファンマーケティングは企業に何をもたらすのか?

share

企業の一方的な発信ではなく、第三者による口コミの影響力がますます強まっている時代。企業を応援してくれるファンは、マーケティング活動の強い味方になってくれる存在です。では、そのファンとはどのようにコミュニケーションをとればよいのでしょうか。そしてファンの存在は、企業にとってどのような価値をもたらしてくれるのでしょうか。東京個別指導学院のマーケテイング部 部長 早川氏とファンマーケティングのプロフェッショナルであるBOKURA・宍戸の対談により紐解きました。

ファンマーケティングというと具体的にどういった施策で、どんな効果があるかというのが分かりにくいという声をよく聞きます。果たして企業にはどんな効果があるのか、を切り口に意見を交換。

早川氏によるコミュニケーション施策は、インナー・エンドの顧客すべてを巻き込んだ「ありがとうの連鎖」を生み出す事例。

その事例を代表が阪神タイガースに例え直し理解を深める、という展開の対談となり
マーケター必聴のコンテンツをお届けできたのではないかと思います。


お問い合わせ
株式会社BOKURA

URL:https://bokura.biz/

Follow Us