メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

手作業から生まれた数々の作品、 アートディレクター葛西薫個展「NOSTALGIA」

share

9月8日より、東京・銀座のギンザ・グラフィック・ギャラリーにて、アートディレクター 葛西薫氏の個展「葛西薫展 NOSTALGIA」が始まる。

葛西氏は、1949年北海道札幌市生まれ。文華印刷、大谷デザイン研究所を経て、1973年サン・アド入社。現在は、同社の顧問を務めている。これまでに、サントリーウーロン茶、ユナイテッドアローズ、とらや、TORAYA AN STANDなどの広告制作およびアートディレクションのほか、CI・サイン計画、小説や詩集の装幀や映画、演劇関連のグラフィック、動画制作など、多方面でめざましい活躍をしている。

同ギャラリーでおよそ30年ぶりとなる個展のテーマを、葛西氏はその語感が大好きという理由で「NOSTALGIA」(ノスタルジア)に決めたという。

葛西氏にとって「ノスタルジア」とは、「意味のないもの、分からないものへの興味。その深層にあるもの」。そして、それは定規を使うこと、墨を磨ること、絵具を絞り出すこと、鉛筆を削ることなど、手作業から生まれている。自分の手(宇宙)を通して湧き出てくる「創作の断片を編集する喜び」、それこそが葛西氏にとっての「ノスタルジア」と言えるだろう。

本展では、このテーマのもと制作された新作のほか、ブックデザインを中心に、プロダクト、オブジェなど、多面的な創作活動を紹介。ギャラリー2階にあるライブラリでは、ポスターの代表作や葛西氏が演出を手がけたCM作品の一部を見ることができる。

会期は、10月23日まで。会期中には、ギャラリートークも予定されている。
 

展覧会概要
「葛西薫展 NOSTALGIA」
会期:9月8日(水)~10月23日(土)
会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー
開館時間:11時~19時
休館:日曜・祝日
入場無料

「陽朔にて」

「Bookman (blue)」

「ノスタル爺さんとクローバー」

「怒れる手2」