メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

コープデリ、エシカルな取り組みの想いが伝わる動画を募集/BOVA 2022

share

ブレーンが主催するオンライン動画のコンテスト「BOVA 2022」では、2022年1月27日まで作品を募集しています。ここでは、協賛企業が出題した課題への自主制作作品を対象とする〈一般公募部門〉で協賛企業が行ったオリエンテーションのダイジェストを紹介します。今回は、コープデリ生活協同組合連合会の課題「ずっとエシカルなコープの想いが伝わる動画」についてです。

 

半世紀以上前から続く取り組みも
コープデリの社会的な活動

今回、コープデリ生活協同組合連合会が募集するのは、「ずっとエシカルなコープの思いが伝わる」動画です。

私たちは生活協同組合(生協・コープ)とも呼ばれる、消費者の協同組合です。消費者の一人ひとりが出資することで組合員になっていただき、コープの商品やサービスを利用いただけます。組合員から出された意見や要望を反映し、1人ひとりの暮らしをより良くすることを目的に運営されている非営利団体です。

中でもコープデリグループは、コープデリ生活協同組合連合会と1都7県の生協(コープみらい・いばらきコープ・とちぎコープ・コープぐんま・コープながの・コープにいがた・コープクルコ)から成るグループを指し、総組合員数は512万人(2021年3月20日時点)にもなります。主な事業は、宅配、店舗、福祉、保障、サービス、エネルギー供給などです。

私たちは、全国の生協や行政・諸団体と協働して、SDGsの達成を目指しています。実際、組合員がコープ商品の利用を通じて、生物多様性や自然保護、持続可能な農業の推進、途上国の子どもや母親の支援など、社会貢献に参加する4つのプロジェクト(美ら島応援もずくプロジェクト /佐渡トキ応援お米プロジェクト /お米育ち豚プロジェクト/ハッピーミルクプロジェクト)に取り組んできました。

 この他にも食品ロス削減のために、規格外農産物の取り扱い、フードバンクへの寄贈、規格外農産物の取り扱い、食品廃棄物のリサイクルなどを行っています。リサイクルや容器包装プラスチックの使用量削減には、50年以上前から、他団体に先駆けて取り組んできました。

社会的な取り組みへの認知度を上げたい

今回BOVAに参加した理由は、コープデリグループのこれらの社会的な取り組みの認知度を高めるため。グループ自体の認知度は97.2%までおよぶものの、社会的な取り組みへの認知度は65.1%しかありません。コープのエシカルな取り組みが早くから始まっていたこと、そしてそれらが今につながっていることを、若い方々含め多くの人に気づいてもらえるような動画を期待しています。

応募いただいた動画は、当会のSNSやホームページなどでの活用を予定しています。また、社内向けのブランディングにも活用できる内容の作品は、イントラネットや研修会・学習会の場でも使用します。

制作上の注意点は、以下の2つです。動画の最初か最後に「コープ」のロゴを入れていただくこと。そしてコープの取り組みについてはBOVAサイトよりご確認いただくこと。

これまでの取り組みを、さらに発展させていくために。今日に至る歩みを次の世代に伝え、共感してもらいたい……!そんな気持ちに応えていただけるような動画の募集をお待ちしております。

コープデリ生活協同組合連合会の課題内容詳細はこちらから