カンヌライオンズ2022にゼレンスキー大統領が登場、Outdoor部門他の受賞発表

share

6月20日、フランス・カンヌにてカンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバルが始まった。コロナウイルスの影響により、開催中止、オンラインでの審査を経て、現地での開催は3年ぶりとなる。本年度は87か国からの合計2万5464のエントリー。今回、ロシアの軍事侵攻が続くウクライナからのエントリーは無料で受け付け、402件の応募があったという。
初日には「Creativity Under Bombs」と題したセミナーが開催され、ウクライナのクリエイター4人が登壇。ゼレンスキー大統領も映像で出演し、参加者に支援を呼びかけた。

初日は、Outdoor、Print&Publishing、Radio&Audio、Health&Wellness、Pharma部門の各賞が発表された。グランプリは以下の通り。

※グランプリ受賞作品

Outdoor
Adidas/Swimwear「Liquid Billboard」(Havas Middle east,Dubai

世界中の女性の32%、そして中東では88%が公共の場で泳ぐことにためらいがあるという。アディダスはイスラム教徒の女性のための水着の発売にあたり、民族、能力に関係なく、誰もが水着のアンバサダーになれるよう、ビーチに水槽型のアウトドア広告を設置した。高さ5メートル、深さ3メートルの水槽型のビルボートには11,500ガロンの水が入っており、実際に泳ぐことができる。その様子は、市内でライブストリーミングされた。設置後、50ケ国以上のメディアでこの話題が取り上げられた。

 


Print&Publisihng
AnNahar Newspaper「The Elections Edition」(Impact BBDO,Dubai)

1990年代から支配してきた現政府のおかげで国が崩壊し、人々が貧困やインフレに苦しんているレバノン。多くの人は次の選挙に期待を寄せていたが、権力を維持したい政府は投票用紙を印刷するためのインクと紙が不足していることを理由に、選挙を延期しようとした。こうした妨害を防ぎ、民主主義を推進するために新聞「AnNahar」はデジタル版に移行し、1日分の紙とインクを政府に寄付する措置を講じた。それによって、政府の言い訳を排除すると共に、レバノンのすべての有権者に投票用紙がいきわたった。

 


RADIO&AUDIO
Vice Media/British Museum「The unfiltered history tour」(DENTSU CREATIVE, Bengaluru /DENTSU CREATIVE, Mumbai /DENTSU CREATIVE, Gurgaon)

VICEによる大英博物館の中で最も物議を呼んだ10の工芸品を巡るバーチャルゲリラツアー。それらは、19世紀に植民地軍によって略奪されたり、不当に奪われたもので、大英博物館が本来の所有国に返還することを拒否している。そこで没入型のオーディオビジュアルなどを通じて、ツアーガイドを演じる現地なまりの10人の専門家が、それぞれの工芸品の本当の歴史、大英博物館の物語などについて語る。ポッドキャストでは、それぞれの工芸品の故郷である土地の音や風景を入れて、ユーザーを本来の所有国にタイムスリップさせるような設計になっている。

 

HEALTH & WELLNESS
Maxx Flash/Maxx Flash Mosquito Repellent Coil「The Killer Pack」(VML Y&R,Mumbai)

インドでは、モンスーンの季節ではないにもかかわらず、デング熱やマラリアなどの生命を脅かす病気は史上最高となった。インド人は家の中で蚊よけコイルを使っているが、増加の要因となったのは外にあるゴミ収集場所。ここが病気の繁殖地になっていた。そこで、防蚊剤のMaxx Flashは、The Killer Packを発表。100%生分解可能なパッケージには5%のActive Probiotic Bacillus thuringiensisを裏打ちして印刷した。これによってゴミ捨て場、ゴミ箱、庭の池、停滞水、雨水排水路に捨てた後に、そのパッケージで蚊の幼虫を殺すことができる。これを使用したいくつかのコミュニティでは、マラリアやデング熱が減少したと報告されている。

 

Pharma
Dell Technologies and Intel「I will always be me」(VML Y&R,New York)

ALSに代表される運動ニューロン疾患(MND)の患者の生活を変えるべく、デル・テクノロジーズとインテルがRolls-Royceおよび英国のMND Associationと協力して開発したボイス バンク。ベストセラー作家のジル・トウィスとイラストレーターのニコラス・スティーブンソンと協力して、MNDの患者が経験していることを共有できるストーリーを作成した。このストーリーには、患者の声の正確なコピーを作成するために必要なすべての音節が含まれている。そして彼らが読んでいる間、システムはシームレスに彼らの声を記録し、その後、その音声を活用できるようになっている。


Follow Us