メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

花王、ESG視点のものづくりで「もったいない」を防ぐ

share

花王は、2022年7月より開始している「もったいないを、ほっとけない。」シリーズの新年バージョンを公開した。2023年新年特別篇のCMと、正月広告「花王新聞」のクリエイティブディレクターは篠原誠氏が務めた。

花王 「もったいないをほっとけないの唄」篇(60秒)。

60秒CMでは、日々の生活の中で同社が「もったいない」を解消する場面を製品が合唱。
泡切れに特化した食器用洗剤が節水に繋がることや、測量設計されている洗濯用洗剤が過度な使用を防ぐことなど、ESGに配慮した同社の取り組みを伝える内容となっている。

同日に公開した「花王新聞」では、同社の代表取締役 社長執行役員の長谷部佳宏氏が今回の取り組みについてメッセージを発信するなど、活動をPRした。

正月広告として公開した「花王新聞」。広告欄など、細部にまで同社の取り組みを伝える内容となっている。

 
今回の取り組みについて、花王の市川里津子氏は、次のように話す。
「CMでは、2022年度のCMで発信してきた取り組み一つひとつの点と点をつなぎ、改めて花王の想いを伝え、共感していただくことを目指しています。『花王新聞』は、シンボルである月のマークも登場し、新年にふさわしく思わず微笑んでしまうような明るいトーンにしました」。

同社は2019年4月、持続可能な暮らしを実現するためのESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を策定している。これに基づき、2021年よりパーパスに「豊かな共生世界の実現」と掲げ、ESGを根幹に据えた長期視点での経営に取り組んでいる。

今回の企業広告では、環境問題や物価高騰を背景に、「もったいないを、ほっとけない。」というメッセージを通じて、「ESG視点でのよきモノづくり」に根ざしたイノベーションや企業姿勢を伝えた。
 

スタッフリスト

共通
企画制作
電通
CD
篠原誠

 

CM
NA
長谷川忍(シソンヌ)

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター