メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

新聞を折ると社長が笑顔に JOYSOUNDの新聞広告

share

カラオケ「JOYSOUND」を展開するエクシングは、「のど自慢の日」「カラオケの日」の1月19日、日経新聞に広告を掲載した。三本の点線に沿って折り曲げ、角度を変えて新聞を見ることで、広告に描かれている男性の表情が変化するというもの。

折り曲げることで、男性の表情が「真顔」から「笑顔」になる仕掛け。

中央に大きく打ち出した男性のモデルは、同社取締役社長の水谷靖氏。長引くコロナ禍を背景に苦境に立たされてきたカラオケ機器メーカーの立場から、同じく、さまざまな立場で奮闘している多くの人に向けて、「カラオケで思いっきり歌って、笑顔になっていただきたい」という、エールを込めた。

「社長以外の全役員が、社長の顔で世の中を笑わせることに大賛成してくれました」と話すのは、本企画のアートディレクターを務めた電通の山口さくら氏。

キャッチコピーは、「気づけば笑顔。カラオケは全ての歌が応援歌。」。曲のジャンルはさまざまでも、カラオケで歌う全ての歌は、いつでも歌う人の感情に寄り添い、気づけば心から笑顔にしてくれる強いチカラがあるというメッセージが込められている。

「『人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなんだ』という好きな言葉がありまして、この広告はそれが裏テーマです。カラオケにもそんな力があるのではと思っていて、歌っていると気付けば笑顔になる、カラオケがそんな場所であることを思い出してほしい、という気持ちでこの広告をつくりました」(山口氏)。

コピーを手がけた電通のコピーライター 鎌田明里氏は次のように語る。

「カラオケの帰り道は、みんな笑顔だと思うんです。明るく盛り上がる曲だけでなく、しんみりしたり、シャウトしたり、暗く沈むような曲もある。色んな感情に寄り添ってくれて、思いきり声を出せば、スッキリして元気になる。ここでは、どんな歌も自分への応援歌だと思い、このコピーを考えました」(鎌田氏)。

スタッフリスト

企画制作
電通+たき工房
AD
山口さくら
C
鎌田明里
D
長田昂大、隈井美歩
I
今中信一
STPL
森本紘平
Pr
山田建太、長井一磨
製版
子田純一
AE
前田泰弘
掲載
日経(1/19)

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター