サイカ、ヤフーが連携 MMMソリューションの提供を開始

統合マーケティングソリューション「MAGELLAN(マゼラン)」などを提供するサイカは2月21日、Yahoo! Japanとの協業を発表。マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)ソリューションの提供を開始した。

サイカが保有する分析ソリューションをもとに、Yahoo! JAPANが保有する検索や興味関心などのユーザー行動データを分析することで、より高精度かつ事業成長に貢献するソリューションの提供を目指す。

今回の協業の背景にあるのは、企業が置かれるマーケティング環境の変化によってMMMソリューションの重要性が高まっていること。マーケティングチャネルの多様化によって生活者とのコミュニケーションが複雑化し、なおかつデータ利活用の規制が強まる昨今、個人データに依存しない統計的手法によってあらゆるマーケティング施策のROIを統合的に分析・評価するMMMの分析モデルはニーズが高いとして、連携をスタートさせた。

両社は、本協業にもとづく取り組みを通じて、従来のMMMソリューションでは可視化することが難しかった示唆を提供することで、企業の新しいマーケティングのあり方を創造していくとしている。
 

(従来)

(協業後のMMMソリューション)

これまでの広告データを起点とした生活者動向の捕捉・分析から、Yahoo! JAPANが保有する検索や興味関心などのユーザー行動データをもとにした分析も可能に。


 

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ