メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

吉沢亮・川口春奈出演の「#ぼくらの冬曲キャンペーン」、プレイリストやTikTokも活用してコンテンツを展開

share

ユニバーサル ミュージックは、「#ぼくらの冬曲キャンペーン」と題したキャンペーンを12月より開始。特設サイトのオープン他、吉沢亮さんと川口春奈さんが出演する3本のCMのオンエア、および公式YouTubeでの公開を開始した。

{{画像説明文}}

ユニバーサルミュージックには邦楽のカタログ曲(3年以上前の曲のこと)が300万曲以上あり、その中にはヒット曲も多数ある。そのことを幅広い年代に認識してもらい、さらには邦楽の音楽配信サービスでの再生回数を上げることを目的に、本キャンペーンを企画。冬の実施を想定していたことから、『#ぼくらの冬曲キャンペーン』という立て付けの中で、テレビCM、各種SNSでの動画、冬曲プレイリスト公開などコミュニケーションが設計された。

「肌寒くどこか切なさを感じたり、一方で、クリスマスや年末のイベントでワクワクしたり、冬は四季の中でもいろんな感情に出会う季節だと思います。そんな季節だからこそ、それぞれの音楽の楽しみ方がある。切ない曲で、冬の人恋しさにもっと浸ってみたり。年の瀬で忙しい時に、音楽を聴くことで前を向けたり。クリスマスを思いっきり満喫できたり。どんな感情にも寄り添って、力をくれる音楽だからこそ、さまざまな音楽の力を伝えられるようなキャンペーンを目指しました」と、クリエイティブディレクター 真子千絵美氏。

そこでテレビCMでは、さまざまな音楽の力を感じる3本を制作。幅広い年代の人にユニバーサルミュージックの楽曲を知ってもらうために、キャスティングはどの年代からも愛されていて、なおかつ音楽が好きな人を検討。そのひとりが、川口春奈さんだ。「ユニバーサルミュージック所属のback numberの大ファンで何度もライブに行っていることから、今回描きたい音楽のちからをご自身でも体感されている」と考えた。また、吉沢さんは音楽が好きであることはもちろん、明るいだけではなく、物事を深く考えるような人柄が、今回のCMで表現したかった「音楽を聴くことでのさまざまな感情の変化を描く」人として適任と考えた。

「#ぼくらの冬曲キャンペーン川口春奈」篇では、「ヒロイン」(back number)、「First Love」(宇多田ヒカル)、「点描の歌」(Mrs.Green Apple)といった切ない曲に合わせ、何かに悩み涙している川口さんがその切なさにとことん浸る15秒に。

「#ぼくらの冬曲キャンペーン 川口春奈」篇

「#ぼくらの冬曲キャンペーン吉沢亮」篇では、「何度でも」(Dream Comes True)、「僕のこと」、(Mrs.Green Apple)、「桜坂」(福山雅治)といった前を向くような曲に合わせ、地下鉄で迷う吉沢さんが音楽の力で向かうべき道を見つけ、前に進むような15秒を。

「#ぼくらの冬曲キャンペーン 吉沢亮」篇

「#ぼくらの冬曲キャンペーンクリスマス」篇では、「クリスマスソング」(back number)、「Silent」(SEKAI NO OWARI)、「恋人がサンタクロース」(松任谷由実)に合わせ、撮影の待ち時間に偶然同じ曲を聴いていた二人が、音楽に合わせてノる、クリスマスらしさ全開の15秒となっている。

「#ぼくらの冬曲キャンペーンクリスマス」篇

CMに振り向いてくれる人を増やすため、わずか15秒のストーリーには3曲のサビが流れる。

「部屋の中で音楽を聴いている日常のシーンだけれど、浮遊をしていたり、地下鉄で音楽を聴く日常のシーンだけど、強い光に導かれるように走り出したり。監督と話し合いながら、よくある音楽を聴くシーンの中でも少し心象風景のような描き方をすることで、いろんな音楽の力を見た人が自分を投影しやすいような表現にしました」と、プランナー 佐藤一貴氏。

2人が登場するクリスマスの共演案については、音楽を聴く楽しさがとにかく伝わるようにできるだけ素に近い二人の表情を活かしている。

またCM中に挿入されるインタビューシーンでは、「大好きな曲たちが泣いていいって言ってくれるんです」という川口さんの言葉、「音楽の力なんてあてにしてなかったのに」という吉沢さんの言葉が語られる。あえてインタビューシーンにすることで、それぞれの言葉に聞こえるようフックを作ったという。

CMのオンエアと併せて、公式サイトでは吉沢亮さんと川口春奈さんが自ら選んだおすすめ曲のプレイリスト他、「冬の定番曲」「冬の切なさに浸る曲」「冬にあったまる曲」「クリスマスを楽しむ曲」などユニバーサルミュージックのおすすめのプレイリストも配信。ユーザーがそれぞれをクリックすると、アップルミュージック、Sprtifyなど7つの音楽配信サービスから選んで、そのリストに飛ぶことができる。

「今後、音楽と相性がいいSNSのTikTokを中心に、川口さんと吉沢さんが好きな曲の歌詞を朗読するコンテンツやユニバーサルミュージックおすすめの冬曲を使ったショートドラマムービーなど、いろんな方向から音楽を楽しめる多数のコンテンツを配信していく予定です」(PR プランナー 大澤希美恵氏)

advertimes_endmark
@umusicjp_cp 川口春奈さんが #歌詞朗読 にチャレンジ! TVCMで流れる back number – ヒロイン の歌詞を詠んでいただきました! 実際に音楽を聴くのと 歌詞を読むのとでは 雰囲気が変わりますね🗒✨ #ぼくらの冬曲キャンペーン 詳しくはプロフィールのリンクをチェック! #冬曲 #冬ソング #切ない歌 #音楽 #邦楽 #ユニバーサルミュージック ♬ オリジナル楽曲 – #ぼくらの冬曲キャンペーン

@umusicjp_cp 吉沢亮さんが #歌詞朗読 にチャレンジ! TVCMで流れる Mrs. GREEN APPLE – 僕のこと の歌詞を詠んでいただきました! 朗読すると 歌詞の良さがよくわかります🗒✨ #ぼくらの冬曲キャンペーン 詳しくはプロフィールのリンクをチェック! #冬曲 #冬ソング #切ない歌 #音楽 #邦楽 #ユニバーサルミュージック ♬ オリジナル楽曲 – #ぼくらの冬曲キャンペーン

川口さんと吉沢さんが登場したTikTokコンテンツ
 

スタッフリスト

企画制作
電通、AOI Pro.
ECD
吉川隼太
CD
真子千絵美
PL
佐藤一貴
AD
上田美緒
戦略、PR
大澤希美恵
CP
仁科紀子
CAS
佐藤可奈子、内村 恵実
Pr
佐山大地
PM
新國紗良
演出
徳平弘一
撮影
岩渕隆斗
照明
小林洸星
美術
荻原麻子
ST
荒木大輔(吉沢)、杉本学子(川口)
HM
小林正憲(吉沢)、岡野瑞恵(川口)
編集
高橋佳祐(オフライン)、鈴木薫(オンライン)
BP
工藤祐士、桜井健太郎、青木萌、小坂希恵

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター