メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ジェイアール東日本企画、Suicaを活用したサイクルシェアシステムをスタート

share

Suicle

ジェイアール東日本企画は、Suica を用いたサイクルシェアシステムSuicle(スイクル)を2013年11月3日より開始する。

これは、利用者のSuica・モバイルSuica・PASMOを会員証として自転車を貸し出すサービス。都市型レンタサイクルの大半は、登録の際にクレジットカードが必要な場合が多いが、Suicle はSuicaなど1枚で会員証機能と決済機能を兼ねているので、より気軽な利用が想定される。

中央線 武蔵境駅・東小金井駅に隣接した高架下および東京農工大学科学博物館前に、自転車の貸し借りができるポートを設置し、自転車の返却は、借りたポート以外のポートでも可能となる。

自転車

このサイクルシェアシステムを導入することで、使いたい時に使える便利な交通手段としての役割だけでなく、地域の回遊性やまちづくりの活性化、低炭素社会への貢献など、様々な効果が期待できるとしている。

また、11月30日までは「無料お試しキャンペーン」を行う。