メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

40~60代の母親に響く美容商材のキーワードは? ~生活者インサイト発見に役立つ数字vol.5

share

年齢を重ねても美しくありたいという女性の気持ちに寄り添った様々な商品・サービスが登場し、メディアでも取り上げられる機会が増えて来ている。

ネオマーケティングが実施した、「40代~60代の母親500人に聞いた 母親の美容意識に関する調査」によると、興味のある美容法について尋ねたところ、「体の内側からアプローチをするインナーケア」が61.8%と他の項目と比較し、大きく差をつける結果となった。スキンケアなどの外側だけではなく、体の内側から綺麗になりたいと考えていることが分かった。

Q. 次の美容法のうち、興味のある美容法をお答えください。(複数回答)【n=500】

また、興味のある美容系商品について尋ねたところ、「サプリメント」25.0%、「おいしい美容ドリンクなど簡単に飲めるもの」21.6%となり、先ほどの「体の内側からアプローチをするインナーケア」に興味があるという結果を反映した結果となった。

育児などで忙しい母親にアプローチするには、「手軽」「続けられる」「体の内側から」といったキーワードが見えてくる。

Q. 次の美容系の商品のうち最も興味のある商品とその理由をお答えください。(複数回答/自由回答)【n=500】

宣伝会議では、この「母親の美容意識に関する調査」のレポートおよびローデータを「宣伝会議ON LINE」にて販売。

調査レポートではこのほか、「母親になって変化したこと」「母親になってからの美容の悩み」などを収録している。

レポートの詳細はこちら

調査概要

① 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
② 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、一都三県にお住まいのお子様と暮らす40歳~ 69歳の母親を対象に実施
③ 有効回答数:500人
④ 調査実施日:2015年3月13日(金) ~ 2015年3月16日(月)