メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

2011年度ADC賞、サントリー「歌のリレー」に栄冠

share




優れた広告・デザインを手がけたクリエイターを顕彰するADC賞(主催=東京アートディレクターズクラブ)の2011年度受賞作品の発表会が4日、東京都内で開催された。

グランプリは、サントリーの企業広告テレビCM「歌のリレー」シリーズが受賞した。同社広告キャラクターの著名人ら71人が、故・坂本九の歌謡曲『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』の2曲を歌いつなぐ企画で、4月6日から順次、全国で放送したもの。3月11日の東日本大震災後、広告主と広告会社、クリエイターらが一丸となり放送を実現させた点、また、出演者の気迫がこもった表現面が共に評価された。

また、制作に携わったサントリー、電通、出演者らにはADC特別賞が贈られた。クリエイターを評するADC賞が、その他のスタッフを表彰するのは異例。

今回、審査委員長を務めたアートディレクターの副田高行氏は席上で、
「個人としてもアートディレクターとしても、これから何をすべきか、何ができるかを考えていた期間だった。応募作品全9587点のほとんどは震災前に作られたもので、そうした中からグランプリを選ぶのは、多少ジレンマを感じる面もあった。『歌のリレー』シリーズは今年を表す広告として、ふさわしかったのではないか」と震災後間もなく開かれた5月の審査会を振り返った。

グランプリを競ったのはJR九州のテレビCM「祝!九州縦断ウェーブ」。

左:2011年度ADC賞の審査員長を務めた副田高行氏
右:グランプリ、ADC会員賞を受賞した佐々木宏氏は、ADC年鑑のアートディレクターも務める

審査員を務めたアートディレクターの葛西薫氏は、同賞決定について「サントリーとJR九州の両作品は対照的で、悲しみによりそうものと、元気をみんなで分け合おうとするもの。今年を代表する作品としてどちらに投票すべきか、審査員はみな迷ったのではないか。そのなかで、震災直後の行動力とチャレンジする姿勢、出演者らの気迫を見て、(『歌のリレー』に票を投じた)という審査員が多かったのでは」と話す。

佐々木宏氏「テレビを見て、もどかしさを感じていた」

「歌のリレー」のクリエイティブディレクターを務めた佐々木宏氏によると、同CMの制作がスタートしたのは、震災から数日後だった。

同氏は「震災後、メディアは精力的な報道を続けていたし、一般でもSNSを通じてさまざまな動きが広がっていた。一方、広告関係者は自宅待機。ニュースをはじめとする番組とテレビCM、同じテレビに流れるもので、そんなに違いがあるのか、広告は何もできないのか。テレビを見ながら、歯がゆかった。同じような思いの人は多かったと思う」と当時の思いを明かした。

佐々木氏は、同じサントリーのCM撮影が中止になったため、スタッフらと「何かやらないと」と連絡を取り合っていたという。当初は、同CMに出演予定だった歌手の松田聖子がメーンで登場する予定だったが、結果、総勢71人の著名人から快諾を得て、”オールサントリー”のCMが実現した。「放送にこぎつけられたのはプロデューサーやエージェンシー、みなが必死になったから」と話す佐々木氏。

ADC賞へは「S(サントリー)プロジェクト制作委員会」の名義で応募、同委員会と出演者らに特別賞が贈られることとなった。

2011年度ADC賞の受賞者は以下のとおり。

【ADCグランプリ】

サントリー「歌のリレー」(テレビCM)
○CD/佐々木宏○AD/森本千絵○演出/児玉裕一○企画/権八成裕

【ADC特別賞】

Sプロジェクト制作委員会と出演者のみなさん

【ADC賞】

JR九州「祝! 九州縦断ウェーブ」(テレビCM)
○AD/正親篤○演出/田中嗣久○企画/東畑幸多

NTTドコモ「ひとりと、ひとつ」(テレビCM)
○企画/多田琢○企画/麻生哲朗○CD/岡康道

Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)「TRAINING TRACE」(ポスター)
○AD/小杉幸一

長嶋りかこ、俵藤ひでと「mizukagami」(グラフィックデザイン、環境空間)
○AD/長嶋りかこ

Rocca SPIELE「Rocca SPIELE」(ゲーム設計、グラフィックデザイン)
○AD/柿木原政広○ゲームデザイナー/トゥルーリ・オカモチェク

バカラパシフィック「バカラ2010-2011プロモーション」(新聞広告)
○AD/本村耕平

国立国際美術館「風穴」(ブック&エディトリアル)
○AD/立花文穂

村田製作所「企業広告」(ポスター、雑誌広告)
○AD/白井陽平

全日本空輸「風は世界へ。ANA」(ポスター)
○AD/加藤建吾○撮影/数井啓介

東京女子プロジェクト(運営=POOL)「SHAKE BEAR」(プロダクトデザイン)
○AD/後智仁

【ADC会員賞】

ディーブロス「12letters」(グラフィックデザイン)
○AD+I/渡邉良重○CD/宮田識

サントリー「BOSS SIMPLE STYLE」(ポスター)
○AD/佐野研二郎○CD/佐々木宏

【原弘賞】

GALLERY LETA「人体百図」(グラフィックデザイン)
○AD/大黒大吾

[略称]○CD/クリエイティブディレクター○AD/アートディレクター○演出/フィルムディレクター○企画/プランナー○I/イラストレーター