トビー・テクノロジー・ジャパンが世界最小、低価格のアイトラッキング測定器を発売

share

eye-tracking1

トビー・テクノロジー・ジャパンは2013年2月14日、世界最小のアイトラッキングの測定器「TobiiアイトラッカーX2」を発売した。

アイトラッキングとは、人の視線の動きを可視化し、どこを見ているのかを解析する技術のこと。近年では消費者行動を読み解く手掛かりとして、マーケティングリサーチへの活用が盛んとなっている。

今回発売された新商品は、現行の測定器に比べ、サイズの小ささと低価格が特長。小型化したことでノートパソコンやデスクトップモニター、スマートフォン、タブレット端末、テレビ、店頭など、さまざまなハードウェアに取り付けて使用することができる。また、価格面については、同社の現行製品が158万円~であるのに対し、99万円(税抜)と大幅な低価格化を実現。これにより同社では、より多くのマーケティングリサーチにアイトラッキングが活用されることを期待している。

使用用途としては、商品パッケージのデザイン評価、広告物の効果測定、ウェブサイト、スマートフォン、タブレットのユーザビリティ調査、テレビCMの調査などがある。

eye-tracking2 eye-tracking3
商品パッケージ評価や、ウェブサイトのユーザビリティ調査に活用。



Follow Us