CCC、音楽好きの社員有志による音楽キュレーションサービスをスタート

share

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は、音楽情報に特化したキュレーション(まとめ)サイト『TSUTAYA MUSIC PLAYLIST』を11月22日より正式に開始した。

『TSUTAYA MUSIC PLAYLIST』は、CCCの音楽好きの社員有志が所属部門をまたいで、「考えないで感じる音楽」をモットーに、「デートのときのドライブミュージック~恋愛初級編~」などといったテーマに沿って、音楽作品を選んでリスト化して、そこに新たな価値観や世界観を提案する新しい試み。

各プレイリストからは楽曲の作品紹介はもちろん、TSUTAYA店頭のCDレンタル・販売在庫検索や試聴もできるようになっている。さらにネットでの購入・レンタル・音楽配信も可能だ。

また、このサービスの閲覧数の高い人気のプレイリストを参考に、全国のTSUTAYA店舗のレンタルCDの仕入れ強化やプレイリストとの連動コーナー展開も予定している。直近で人気なのは「ロック/ポップス」ジャンルの『休日の朝に聴きたい音楽』だ。

さらに、将来的にはTSUTAYAの店舗スタッフや顧客が自由にリストを作成し自ら共有できるサービスとして、レンタルや購入履歴とFacebook、TwitterといったSNSとの連携も視野に入れている。

CCC」関連記事はこちら

Follow Us