広告業界は “ 自由演技 ” を行える幅が広がっている

share

広告・メディア業界を目指す学生の皆さんに「新しいコミュニケーションビジネス」を創る3人の著者がアドバイス

【バックナンバー】

第2回:「SHARED VISION-相手を大切にすることからはじまるコミュニケーション」著者 廣田周作さん(電通 プラットフォーム・ビジネス開発局 コミュニケーション・プランナー)

工学部機械工学科卒業という経歴を持ち、現在は電通で「コミュニケーション・プランナー」として、ソーシャルメディアの活用他、新しい企業コミュニケーションの形を模索する廣田周作さん。2013年7月にはそのコミュニケーションに対する考え方を、書籍SHARED VISION-相手を大切にすることからはじまるコミュニケーションとして刊行しました。企業と消費者の関係性が変わりつつある今、広告ビジネスに新たな息吹を与える存在として、社外はもとより電通社内からも注目されている若手プランナーの一人です。総合広告会社の中で既存の広告ビジネスを見据えつつ、これからのコミュニケーション・ビジネスも考える廣田さんに、広告業界を目指す学生の皆さんへのアドバイスを聞きました。

「コミュニュケーションの実践において、あなたが一番大切にしたいことは何か?」「あなた自身は、そもそもコミュニケーションをどう捉えるのか?」といった根本的な問いに対して、コミュニケーションに携わる全ての人がそれぞれ、自分の頭をつかって、自分なりの答を考えながら仕事をしなければならなくなった・・・。

広告・メディアを取り巻く環境は変化していると言われますが、僕が広告会社で仕事をする中で感じている、もっとも大きな変化とはこの点です。

「僕らはそもそも何のためにコミュニケーションをやっているのか?」。

改めて、その原点に立ち返る必要が生まれている。あらゆる所でデジタルシフトが起こり、ソリューションの幅が広がり、打ち手を選ぶための選択肢が多くなり、情報が増えれば増えるほど、「なぜ、あなたは今、その選択をするのか?」「何のためにそれを選択するのか?」といったことがより厳しく問われるようになっています。

これまで意識してこなかったことでも、より明確に目的や理由を持たなくてはならなくなってきていると思います。

「変われば変わるほど、変わらない」という諺がありますが、環境が変われば変わるほど、変わらないことは何かを見極め、そこからブレない企画ができるのか?本質を見極める能力が必要になっています。

もちろん、答えは一つではないと思いますし、多様であることが前提ですが、一人ひとりがより真剣に自分なりに考え抜き、答を出していかなくてはならなくなったと思います。

廣田さんも電通の新卒採用プロジェクトに関わったり、また大学で講演を行うなど、広告業界の魅力を伝えるべく、活動している。

だからこそアイデアにその人独自の視点やストーリーが、より強く求められるようになってきていますし、それが今この業界で仕事をする楽しさです。

前述の話とも関係しますが、ソリューションの幅が広がり、打ち手が限りなく多くなってきている中で、課題解決のための手法も様々です。答えは一つではなくなっています。

したがって、「今なぜ、そのソリューションやアイデアが必要なのか」を、説得的かつ共感的できる形で物語る、ストーリーテリングの力が非常に必要になってきています。また、そうした力は、あなた自身の個性に大きく関係します。

従来であれば、誰でもある種の規定演技を行えば、それでも提案として成り立っていた部分もありましたが、現在は自由演技を行える(行わなくてはならない)幅が広がってきており、個人のスキルやセンスの重要性がより増しているからです。

こうした環境の変化は、アイデアを考えることが好きな人にとっては大きなチャンスだと思います。その人の紡ぎだすストーリーによって、自分のアイデアを光らせるチャンスがあるからです。伝える相手のことを必死に考え、そこに独自のストーリーを紡ぐこと。

また、そのストーリーが相手に伝わり、世の中に広く伝わっていく。これほど面白い仕事はないと思います。そんな変わっていく広告の仕事の今も、僕の著書「SHARED VISION-相手を大切にすることからはじまるコミュニケーション」に書いています。

知識が多いこと、論理的に考えることも大事なのですが、コミュニケーションを行う以上、感じる力、相手の気持ちを察するセンス、いわば「相手を思いやること」がとても大事だと思います。

人の感情や気持ちを想像し、しっかりと寄り添えるようなセンスを持っている人がいれば、是非、一緒に働きたいと思います。是非、一緒に仕事をしましょう!

※宣伝会議が開催する「広告界就職講座」詳細はこちら

「広告業界」に関する記事はこちら

就職活動中の学生さんを応援します!
相手を大切にすることからはじめるコミュニケーション「SHARED VISION [シェアードヴィジョン]」kindle版
特別価格900円で販売!(期間限定、2014年2月末まで)

ご購入はこちら 印刷版はこちら

Follow Us