メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

BIGBANG、10周年DVD発売をスマニューのオリジナル縦動画で告知

share

エイベックス・ミュージック・クリエイティヴは11月2日に発売した男性アイドルグループ「BIGBANG」の10周年記念DVDの発売キャンペーンで、ニュースアプリ「SmartNews」を活用した動画プロモーションを実施した。アプリ内のエンターテインメント情報を紹介するチャンネルで、同グループのオリジナル縦動画を公開し、2日間で合計270万回以上再生された。

メンバーにフォーカスした5種類のソロアングル縦動画をランダムで配信した。スマートニュースのクリエイティブ制作サポートユニット「SmartNews Creative HUB」が制作を手がけた。

1日目はコンサート中のメンバーをそれぞれソロアングルで撮影した5種類の動画、2日目は360度動画を1日限定で配信したほか、アプリ内の音楽情報を紹介する「音楽チャンネル」にて、同グループのメンバー全員が登場する1曲フル動画や10年間の歩みを振り返る記事、Instagramコーナーを公開した。その結果、通常の動画広告に比べて完全視聴率が2倍以上になるなどの成果につながったという。

企画を手がけたスマートニュースの松岡洋平氏は、「一般的な動画広告では、テレビCMのクリエイティブをそのまま使うためスマホに最適化されておらず成果につながりづらいケースも多く、その結果、動画広告そのものを実施しなくなるクライアントもいる。今回は、ここでしか見られないオリジナル素材を縦動画として楽しめるよう企画段階から入り込んだため、多くのユーザーに楽しんでもらい、この広告を見るためだけにSmartNewsをダウンロードした人も1万人以上にのぼった」と話している。

Follow Us