メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

博報堂が組織開発の効果を可視化する指標で組織風土づくりを支援するソリューションの提供を開始

share

博報堂内でブランディングとイノベーション創出を専門とする組織「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」は、組織開発の効果を可視化する指標「Creative Growth Index(クリエイティブ・グロース・インデックス)」を開発。この指標による分析を通して企業のクリエイティブな組織風土づくりを支援するソリューションの提供を開始した。

「Creative Growth Index」では、従業員の意識や組織の実態を測るさまざまな項目を「パーパス・ビジョンに従う行動」「クリエイティブな行動」「関係の質の良さを示す行動」「オープンイノベーションに適した組織風土」「効率や機能優位を重視した行動」「業務評価およびその実感」という6つの指標に整理。

各指標を数値化し、世の中の基準値との比較や、施策前後で数値を比較することで投資対効果を可視化すると共に、指標間の相関関係から「どのような施策を講じれば、どのような成果が得られるのか」、「どのような意識変化を起こせば、どう組織が変わるのか」などの具体的な方針を導き出し、企業のクリエイティブな組織風土づくりを推進する。

本指標は、有職者3000人を対象とした博報堂ブランド・イノベーションデザイン独自の定量調査に基づき開発されている。

「Creative Growth Index」分析例。「点線」は一般企業の勤務者3000人を対象に調査を実施し、その結果から算出した基準値、「実線」は企業・事業部門の値(上記グラフは架空の数値)を表す。