メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

日本初のスマートゴミ箱は「キョロちゃん」ラッピング!表参道に34台設置

share

森永製菓はSDGsへの取り組みの一環として、商店街振興組合原宿表参道欅会、フォーステックと協同で、フォーステックが運営する「スマートゴミ箱SmaGO(スマゴ)」を参道沿いの歩道に13カ所34台設置。10月8日より日本で初めてスマートゴミ箱の正式運用を開始した。

「SmaGO」は、IoT技術を活用したスマートゴミ箱。上部のソーラーパネルで発電し3G回線を通じてゴミの蓄積状況をクラウド上でリアルタイムに把握できる。また、ゴミ箱が満杯になると自動的に圧縮され、圧縮しない場合の約5~6倍の容量を捨てることが可能となる。

「SmaGO」を活用することで、ゴミの収集作業を効率化でき、回収コストや回収作業に伴うCO2削減が期待できるほか、ゴミ箱の動力はすべて、太陽光発電でまかなうため、電気代はかからないという。

設置された「SmaGO」は森永製菓の主力商品「チョコボール」のキャラクターである「キョロちゃん」を活用したラッピングデザインとなっている。