メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ヤフーがビッグデータをAPI経由で利用可能な新サービスの提供を開始

share

ヤフーは11月5日、同社のデータソリューション事業である「ヤフー・データソリューション」から、API経由でヤフーのビッグデータにアクセスできる新サービス「DS.API」の提供を開始した。ヤフーは2019年10月に同事業を開始。同社のもつビッグデータを活用し、企業や自治体を支援してきた。

今回、新サービス提供の第1弾として、ヤフーのビッグデータをブラウザ上で調査・分析する既存ツールである「DS.INSIGHT」の機能を、API経由で利用できる「DS.API – INSIGHT」をリリース。

同サービスでは、自社のアプリケーションだけでなく、連携するBI(ビジネスインテリジェンス)ツール経由でも利用が可能に。現段階では、BIプラットフォーム「Tableau」との連携が決定しており、連携先のBIツールは今後も拡大していくとしている。

提供を開始した新サービス「DS.API」。ヤフーの持つビッグデータにAPI経由で利用可能に。自社データを組み合わせ、高度なデータ活用が可能になるという。

同日の11月5日には、ヤフーの執行役員 CDOでデータ統括本部長の佐々木 潔氏、データソリューション事業本部 本部長の谷口博基氏、Tableau Software カントリーマネージャーの佐藤 豊氏が登壇してのデータソリューションサービス記者発表会が開催。登壇したヤフーCDOの佐々木氏は「データの力で日本を元気にしていきたい。企業の強い武器として、ヤフーのデータを利活用いただきたい」とコメント。今後のヤフーのデータソリューション事業に対する展望を語った。

11月5日に開催された。ヤフー・データソリューションの記者発表の様子。
(左から)ヤフー 執行役員 CDO テクノロジーグループ データ統括本部長 佐々木 潔氏、データソリューション事業本部 本部長 谷口博基氏