メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

サイカが脳波解析の技術を用い、テレビCMのクリエイティブの効果を可視化するサービスの提供を開始

share

サイカは同社が提供する、データサイエンスに基づくマーケティング最適化ソリューション「XICA ADVA(サイカアドバ)」シリーズの新サービスとして、脳波解析とデータサイエンスの技術を用いてテレビCMのクリエイティブの効果分析から制作まで行う「ADVA CREATOR」の提供を12月16日から開始した。

「ADVA CREATOR」には脳波解析とデータサイエンスの技術を組み合わせた、クリエイティブ分析手法を実装。この技術は、米国の脳科学マーケティング企業であるSpark Neuro Japanと共同で開発したもの。Spark Neuro Japanはクリエイティブに対する視聴者の注目度と感情の起伏を1秒単位で明らかにする技術を有している。

また、本サービスの開始にあわせてクリエイティブ・ブティック「シンガタ」創設者の一人である松田康利氏が当社のアドバイザーに就任。今後はクリエイティブ・ブティックや制作会社と連携し、分析により特定した改善点を反映したクリエイティブ制作までサポートしていきたいとしている。

脳波解析とデータサイエンスの技術を組み合わせ、テレビCMクリエイティブの効果分析を行う。